(二十歳の原点+未発表ライヴ)
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Songs
1、学園闘争 | [四人囃子] 2:13 |
2、夜Ⅰ | [コンフィデンス/四人囃子] 1:53 |
3、青春 | [岡田富美子/四人囃子] 2:18 |
4、? | [高野悦子/四人囃子] 2:13 |
5、あなたはわたし | [末松康生/四人囃子] 5:18 |
6、煙草(夜Ⅱ) | [コンフィデンス/四人囃子] 3:12 |
7、涙の年齢 | [末松康生/四人囃子] 5:00 |
8、今朝は20才 | [末松康生/四人囃子] 4:18 |
9、四人囃子から高野悦子さんへ | [末松康生/四人囃子] 3:21 |
10、映画用BG T-1 | [四人囃子]2:25 |
11、映画用BG T-2 | [四人囃子]2:21 |
12、煙草 (1973年・新橋ヤクルト・ホール・ライブ) |
[コンフィデンス/四人囃子] 3:10 |
13、ライト・ハウス (1973年・杉並公会堂ライブ) |
[森園勝敏] 10:50 |
Album Credit
四人囃子 : 森園勝敏(Gt) 中村真一(Bs) 坂下秀実(Kb) 岡井大二(Ds) RECORDING MIXING ENGINEER : 大友洋二 (1~11) PHOTO BY : 吉浜弘之 |
Notes
初期の四人囃子の決定盤登場 田口 史人 四人囃子マニアのみなさんコンニチワ!
いやあ僕はビックリしちゃいました、四人囃子のマニアがこんなにたくさんいるなんて。ジャックスとはっぴいえんど以外でアーティストの研究がファンの手でこんなに進められている日本の70年代のバンドがあるなんて思いもよらなかった。ホントに。詳しくはホームページを見てほしいと思いますが、この四人囃子の幻のファースト・アルバムを買った人は恐らくそんな四人囃子ファンの方々や、少なくとも初期作品には耳を通している方々だと思うんで、そのつもりで私の四人囃子雑感と簡単な背景の2本立てでライナーを進めたいと思います。え、聞いてない?四人囃子の曲を聞くのはこれが初めて?うーん、いけませんねえ。いや、このCDがダメだってんじゃないですよ。ただ、一応決定盤である『一触即発」(キャニオン)と『ゴールデン・ピクニック』(ソニー)は通過していたほうがこのCDを十二分に楽しめると思うんです。このCDから聞いて四人囃子を気に入ってくれればいいんですが「なんだ、こんなもんか」なんて思われちゃうと「オイオイちょっと待ってくれよ」と言いたくなってしまうんで、その辺一応頭の片隅に置いといてください。なぜかというと、以下このアルバムのことをちょっと説明。
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二十歳の原点 語りは入っていないけれど、1973年に高校2年だった俺は『二十歳の原点』を高校の図書室で読んで「原点てなんだ?」と少し憤はしたものの、四人囃子のデビュー・アルバムは清々しいと思った。本よりも音楽は素敵だった。『一触即発』を高校3年のときとてもよく聴いた。気が遠くなるような天気の日のことを思い出しながら。採っても採っても採り切れないほどのアブラゼミがいる木立の中で、パチンコでセミを撃つのが毎日だった中学2年の夏休みには四人囃子はまだなかったけれど、その年の夏の感触が今でも『一触即発』と『二十歳の原点』を聴くと蘇る。つぶやきながら小さく震れて余韻を残してゆく森園勝敏の歌のせいだろうか。…・・他人の悩みやとまどいなんて真に受けてはいけない。真に受けるやつに寄り掛かってやろうとそいつがてぐすねひいて待っていることはよくあることだ。
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Lyrics
今朝は20歳 詩・末松康生
大きい木の下で けっしてあんな風に でも何かにつかまっていないと 知らない誰かに おいしいものなんか でも何かにつかまっていないと |
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あなたはわたし 詩・末松康生 あなたはわたしかも知れないと いつかずっとむかし いま、あなたは本の間に あなたはわたしかも知れないと いつかずっとむかし いま、あなたは厚い胸に |
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何が違う(詩のみ) 詩・岡田富美子
何が違うの 二十才 人が振り向く 二十才 |
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涙の年令 詩・末松康生
涙のとしはいくつ 暗い駅から電車に乗った 涙のとしはいくつ 秋の日ざしに目まいした |
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青春 詩・岡田富美子
自分のために生きているのに 自分が憎い訳じゃないのに |
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夜 詩・コンフィデンス
暗闇の中で 静かに立っている私 生きている 静かに言葉も出ないままに |
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? 詩・高野悦子 旅に出よう ポケットには一箱の煙草と笛をもち 出発の日は雨がよい。 そして富士の山にあるという |
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四人囃子から高野悦子さん江 詩・末松康生
おまえがおまえであるために |