Guest Book Archive 2002年10月


s.adachi - 2002/10/30(水) 15:29☆吉(^_^)

佐久間氏のギター・プレーが観れる!?

翌月3日に、学祭にて、早川義夫氏のステージで佐久間氏のギター・プレーが観れるんですね。和光大学は、神奈川県内に住む私にとっては行き易い。是非とも佐久間氏のアヴァンガルド・ギターを観てみたいものです。もしかなうならば、89年のMZA以来です。あの時の佐久間氏のギター・プレーは凄かった。その模様は、LD「3+2の世界」で十二分に伝わります。あの夜、22、23日いずれもですが、最前列に席を取ることができました。しかも、森園勝敏氏の真ん前でした。ですから、同LDでもステージ・バック・ショットでは私は常に映っています。特に「al-sala-di SENCE」では、かなりの大映しになっており、個人的ではありますが、大切な思い出の記となっています。特に初日、森園氏が「おまつり」のイントロに導かれて、ドラム・セットの脇からさりげなく、現れて、ペコリと頭を下げた瞬間は、正に、森園氏が囃子として11年振りに登場した場面でした。その刹那々々は今でも、昨日のことのように思い出されます。しかし、森園氏が登場した時に一番驚いたのは髪型が私と全く同じだったこと。当時、そのことからか、友人が私の顔が森園氏に似てると言われたことがありました。
 そんな、思い出も‘凄い速さで’駆け巡り02年。先日GLAYファンの女の子から佐久間氏に似てると言われ、喜んでいいのかそうでないのか。確かに、佐久間氏は囃子一の男前ではあるが。(異論は在るでしょうね。)
 しっかし、森園氏(MZA時)と佐久間氏に似ていると言われる私の顔って一体どんな顔? ちなみにLDでは、両隣は女性で(当時は全く気付かなかった)、私は黒のリーバイスの606にベージュの半袖シャツを着てました。
 話がどういう訳か、顔の話になってしまって済みません。私は、ブルトンのオートマティズム記述法に強くインスパイアされています。囃子のリスナーの方なら解かると思いますが、シュールリアリズムの基本です。ですから、囃子の面々が安部公房なんかは、どう読んでいるのかなんて、とても興味があります。無論、公房は、そのような一面的な作家ではありませんが。
 以上、とっ散らかった文章ですが、とにかく、佐久間氏のギター・プレーを観たい一心です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/30(水) 10:04☆小吉(^_^;)

ウェッブマスターより御礼とお知らせ

  タコおやじさんへ
  ご丁寧に追加の書き込み(10/30(水) 00:59)ありがとうございました。最初の書き込み(10/29(火) 13:25)の下にあった10行ほどの空白、昨夜のうちに管理者モードで除去させていただきました。
  20年も前の素敵なお話(「横浜参上ライブ」)を書き込んでいただき、ありがとうございました!たくさんの囃子ファンが興味深く拝読したことと思います。忙しさにかまけ、御礼が遅れてすみませんでした。

  囃子ファンのみなさま、特に佐久間ファンへ
  和光大学の山崎さんが、佐久間サポートの早川義夫さんライブ@和光大学の情報を書き込んでくれましたが、先日24日に南青山マンダラで行われた同様のライブ、若干の写真取材を許可していただき、数枚のステージ・ショットを撮影してきましたので、近日中に掲載いたします。楽しみにお待ち下さい。

  仕事先のPCを借りて、とりいそぎの書き込みでありました・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


コウベ・ロック - 2002/10/30(水) 09:28☆吉(^_^)

やっぱり

悔しかったんで、コンサート内容とか見ないようにしてたんですが、今年は何故
関西でのライブ無かったの?景気悪くて東京まで行く余裕が無かった!
去年は席の悪さから来る多少の音の悪さをぶっ飛ばしてカンドーの嵐だったのに。
ステージの皆さんの変わらぬカッコ良さ!神戸・チキンジョージで待ってます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


山崎 - 2002/10/30(水) 03:41☆中吉(^o^)

宣伝させてください

はじめまして、突然の書き込み失礼します。
和光大学A棟前企画委員会の山崎と申します。

来る今週末、11月2,3,4日と和光大学で学祭が
あるのですが、11月3日の早川義夫さんのライブに
急遽、佐久間さんがギターで参加していただけることになりました。
料金無料なので、ぜひ遊びに来てください!

「和光大学祭野外フリーコンサート」

日程 11月3日(日)
場所 和光大学A棟前野外ステージ(小田急線「鶴川駅」徒歩15分)
出演
10:30〜  学内バンド6組

17:40〜  早川義夫 with HONZI
      特別出演:佐久間正英  

18:50〜  学内バンド

19:15〜  遠藤ミチロウ
    
料金無料、小雨決行
お問い合わせ charlesbunny@nifty.com 090-7176-8267(山崎)
会場へのアクセスは和光大学のHPをご覧ください。
http://www.wako.ac.jp/acses.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


タコおやじ - 2002/10/30(水) 00:59☆中吉(^o^)

なんだ、こりゃ!

 コンサートの感想などを詳しく書く積もりで、あらかじめ行数を多く取りました。ところが、予定よりも短く終わってしまい、そのまま送信したもんですから「なんだ、こりゃ! この、タコおやじ!」となってしまいました。ウェブマスターさん、大変失礼致しました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


タコおやじ - 2002/10/29(火) 13:25☆吉(^_^)

その節は大変お世話になりました

 20年ほど前、僕は横浜西口のライブ・シアター「スーパースター」のプロデューサーをしていました。四人囃子の出演交渉がまとまったものの、PAが大問題でした。いわゆるニューミュージック系のギターやピアノの弾き語りに対応できる程度のもので、ロックのライブなんて実はとんでもなかったのです。所詮は高嶺の花と半分あきらめたのですが、マネージャーの岡井嗣次さん(大二さんのお兄さん)の思いがけない一言で救われました。
 「実績を積んで、徐々にレベルアップしましょうよ。PAにコりだしたらキリないですよ」
 立ち見を入れて400人収容という大箱の強みがあるにはあったのですが、それ以上に、4枚目のアルバム「包」のプロモートを是非とも横浜でとの岡井マネージャーの強い希望もあって、めでたく「横浜参上ライブ」実現の運びとなりました。
 会社から50万の予算をもらって、あらゆる機材をヒビノから借りまくりましたが、四人囃子特有の奥行きのある音場を創り出すには十分ではありませんでした。ライブ当日、サウンドクラフトの24CH卓を見て岡井マネージャーは「随分無理しましたね」とニコニコ笑っておられました。当然のことながら、ライブは満員御礼、大盛況のうちに終わりました。お粗末なPAにもかかわらず、イヤな顔もせず演奏してくれたメンバーの皆さんに今でも深く感謝しています。
 スーパースターは四人囃子の成功をバネに、その後、PAを一気に充実させました。クリエイション、パンタ、加納秀人、あがた森魚、ヒカシュー、来生たかお、山下久美子らが出演してロック、ニューミュージックのメッカと言われるようになりました。しかし、86年、会社が経営危機に陥り閉店しました。
 先日のコンサートのPAについていろいろご意見があるようですが、まともなPAを四人囃子にセッティングしてやれず、技術も未熟だった僕にしてみれば、とても他人事とは思えません。約20年振りに再会した四人囃子が、あの頃のきらめきを全く失っていなくて本当にうれしかったです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/29(火) 02:44☆吉(^_^)

報告ページの本格公開を開始しました

  連日たくさんの書き込みありがとうございます!みなさま方がご指摘されている、いやご立腹されている音響については、あくまでも個人的な感想ですが、正直に申し上げると、四人囃子のセットに限っていえば、そこまでひどくはなかったように思うのですが、ただいくら個人的といっても、四人囃子のスタッフという立場にある以上、すべて言い訳になってしまうと思いますので、ひたすらお詫びするしかありません。私がお詫びしても何にもならないことは十分承知しておりますが、それでもお詫びするしかありません。
  そこで、お詫びの一つとして、コンサートの報告ページを、予定を大幅に繰り上げて、ただ今より公開し始めました。10月23日に書き込みしましたように、ページ作成の時間がなかなかとれないため、公開はしばらく先の予定でおりましたが、お詫びの気持ちを一刻も早くと思い突貫作業いたしました。まだ部分的な公開ですが、一番大事なステージについては完全公開です。報告ページをご覧いただき、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

  なお、みなさま方の書き込みは、四人囃子への愛情とご期待ゆえのお言葉ですので、すべてのメッセージをありがたく頂戴し、真摯に受け止めさせていただいております。
  では、今後とも変わらぬご愛顧、よろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


バキスター - 2002/10/29(火) 02:07☆吉(^_^)

耳弱ってるとか・・・

2F席だったので耳鳴り?え?って感じです。耳鳴りしたかったな〜ゆら帝ライブばりに。今年3回バヤシ見ましたが、もう今回も感激。ネッシー、あのコミカル部分、なくていいです、わたし。ネッシーはちと涙目にがちに浸っていたいので。ギター&ボーカルはいつまでも森園さんで・・・うぅ是非お願いします。で、対バンにはOZ、外道をお願いしたい〜♪

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


REACTIVE - 2002/10/29(火) 01:40☆小吉(^_^;)

同世代

昔、都立鷺宮高校の文化祭に行ったら、CreamとZeppelinのfull copyに驚いた!!とくに、Top of the world (カーペンターズではない)には、びっくり。都立井草高校の文化祭に、俺たちのblues bandが出たが、森園が、前座のbandのGuiter! このため、我々、デビューして、即、解散。Guiterの楠田祐は今は、会社の社長!。Drumの石川清澄は、その後、カルメン・マキとオズoriginal member -高中正義のkeyboard。岡井さんと楠田はbandやってたらしい(明治学院大学)。夜、北鷺の宮の、うちに来たこともあるか? 
昔の野音でCharのconsertなど、聞いた。
厚生年金は、昔、ジョン・メイオールの生を見に行った。Bassのやつ(ラリー・テイラー)はもう死んだらしいが、写真を撮った。
エレキも長髪も、NHKではだめな時代。

数年前に驚いたのは、ロリー・ギャラハー?の死亡が、朝日新聞にでた。
アイルランドのギタリストと書いてあった。朝日新聞に、なぜだ?

どうせならば、四人囃子の、曲をCMに使うべきと思う。

まあ、30年後に、四人囃子を、厚生年金で、聞けて良かった。良かった!!

はじめほうの、PAは最悪。なにしてんの??
baseのハウリングで、guiterは聞けなかった。
中村のbassは良い!! やっぱり。俺は好きです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)


ジミ - 2002/10/28(月) 17:25☆小吉(^_^;)

聴覚破壊

耳の奥の蝉の鳴き声がやっと治まって来ました。囃子が先なら1秒も遅刻しま
いと思って会社休んだのに、ホールに逃げたいけれどパンタさんに「ふざけん
じゃねぇよ」って怒鳴られそうで耐えること1時間。休憩の後、懐かしい
メリー・ホプキンの「グッドバイ」が流れようやく四人囃子ワールドへと
空気が変わっていき少し安堵。しかしPA大丈夫なのかの不安は案の定
いきなり「なすちゃ」でキーボード拾えてない…。
中村真一さんの何のブランクも感じさせない本人も楽しそうな演奏姿が一番
嬉しかった。プロコルハルム聴けたのも収穫。「ネッシー」はコミカルパート
なしでちょっと味気なかったかな。それでも森園さんのボーカルも余裕取り戻し
てきたし、演奏は凄みを増してきていて、PAさえまともなら最高だったのに。
対バンは少しお休みして、来年はサンプラザあたりで完璧なPAで真骨頂の
空間を感じさせる繊細なサウンドを再現してほしいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


美惠子 - 2002/10/28(月) 16:17☆吉(^_^)

3日経ちましたが・・・

金曜日の余韻を残しながら、週明けをむかえることが出来ました。
もう写真がアップされてて、相変わらず早いなぁと思いました。

私的には、セットリストが変わっていたので、これから先も期待できるんだなぁと思いながら楽しく見させて頂きました。(本当に新曲できるといいですね)
佐久間さんも楽しそうに演奏されていたように見えましたし、
森園さんのMCも前回よりは多かったし、中村さんの演奏は生で初めて見る事が出来たというだけで満足してしまいました。(プロコルには驚きました)

PAについてですが、元々厚生年金で音がいいとは聞いたことが無い気がしますが、最前列だったこともあり、少しバランス悪いのかなぁと思ってましたが、後ろでも悪かったんでしょうかね。
音がいいバンドなので、ちょっと残念ですね。
ちなみに頭脳警察の終了後5分くらい、二十数年ぶりに難聴になっておりました(笑)。

皆様色々と思い入れもあるし、感想も色々でしょうが、私としては満足のいくライブでした。頭脳警察もパンタさんを見るのも久しぶりだったので変わんないなぁと思いながら楽しませて頂きました。

また次の機会を楽しみにしております。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ふぁんとむ - 2002/10/28(月) 15:12☆中吉(^o^)

ロック・レジェンズ

今回で2回目の企画でしたね。
前回も私は見に行ってますが、この企画のウリなんですかね?。
あの音の悪さは。
ミキサーのセンスの無さを暴露してますね。
お金を取って聴かす音ではないです。
はっきり言いましょう!お金返しなさい!。
客に対して非常に失礼と言うものです。
さて頭脳警察と四人囃子の双方のファンである私は贔屓なくそのまま受けとめていましたが、軍配は頭脳にありですね。
四人囃子は初代ベーシストの中村真一や金子マリを迎えたもののマンネリを払拭できないレパートリー。
ライブでも音の良さに定評があったバンドだけにあの音の悪さは命取りでしたね。
中村真一が現時点での最新アルバム「DANCE」の曲を演奏し、メビウスの輪的にメンバーがからみ合いバンドとしての存在を見せているようにも思えるが、今を見せると言う事に関して言えば失敗と言えるだろう。
頭脳警察は「悪たれ小僧」等の揺さぶりのキメ技を用いずにまぎれもない今を見せていた。
もともと音の良くないバンドはわかっていたから「音の善し悪し」は気にしなかったが、存在感は十分だったと思います。

しかし、ほとんどの人が音の悪さを口にするこのイベント、主催者を含めスタッフはどのように思っているんだろうか?。

ところで年末にアルバム再発。
「’73四人囃子」のライブ盤、完全版というからにはLPのように森園氏のMCもちゃんと収録されるんでしょうね?。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)


s.adachi - 2002/10/28(月) 13:40☆大吉\(^0^)/

対バン付けるなら

今だから言いますけれど、今回25日の囃子のライブは頭脳警察が対バンであることから、足を運ばなかったのが、一番の理由です。無論、頭脳警察は好きなバンドだし、73-10-20のライブは素晴らしいと、想います。しかし、あれは、あの時だからこその音であり、この02年に再現or進化させる類のライブでは無いとの判断をしました。囃子は普遍的なバンドであり、時代を超えて新しいファンをも獲得しているのだと、想います。
 そこで、次回に又囃子のライブが期待できるのであれば、ワン・マンは曲数の関係で無理でしょうから、(無論、89年のMZAセットが考えられますが、あれは、囃子現役最後のライブとして、是非とも封印すべきなのが、囃子の音楽性と考えられますが。)以下の対バンはいかがでしょう?
 同じプログレとハード・ロックの二面性を持つ同時代のバンド、フライド・エッグ。又は、ロックをフュージョンとして昇華させた、森園氏も参加したPRISM。囃子の73Liveを知る者は、森園氏は何故にあのような方向を志向してしまうのかと、嘆かせたようではあります。しかし、ぼくは、80年代になってからしか、聴くことができなかったので、とっても自然な時代の流れとして、愛聴しました。
 そんな感なのですが関係者の方々いかがでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/28(月) 00:20☆凶(*_*)

「6桁ぞろ目」さんと25日の「囃子グッズ」

  怪傑ゾロめ!さんへ
  「6桁ぞろ目」ゲット、おめでとうございます!この「6桁ぞろ目」は難易度が高いので、ゲットした方には何か進呈しようと、以前から思っていました。
  アクセス・カウンターの記念品進呈については、事前に予告しておくと、更新(リロード)を何回もされる方があらわれてしまうので、予告できないという困難があるのですが、今回は該当者からお知らせいただいたのでヨカッタです。ということで、次は「333,333」ですよ、みなさま!

  怪傑ゾロめ!さんには、25日コンサートの会場でも販売されていた四人囃子オリジナルTシャツを進呈いたします。書き込みと同時にメールも頂戴しておりますので、近日中にご自宅宛、お送りさせていただきます。

  なお25日の会場では、Tシャツを5種類販売しました!
1、一触即発のジャケットがプリントされたTシャツ(黒地)
2、一触即発のジャケットがプリントされたTシャツ(白地)
3、表(胸側)に白文字で「NASU CYA YONIN BAYASHI」、裏(背中側)に坂下さん直筆の「なすのちゃわんやき」楽譜がプリントされたTシャツ(黒字)
4、明るい緑色で四人囃子のロゴがプリントされたTシャツ(黒字)
5、4月・5月コンサートの際にも販売していた、オレンジの文字で「From The Vaults」と四人囃子のロゴがプリントされたTシャツ(黒字)

  また、多くの方にみていただく以前に即刻完売してしまったのですが、超超レアなグッズも販売されていたのです!
  そのグッズの名前は「ピンポン球の嘆き?」。ピンポン球に岡井大二の直筆サイン、そのピンポン球をささえてディスプレイするための支柱がドラム・スティックのミニチュア、そのスティックには「DAIJI」の刻印。しかもこのグッズには、当日書いたメンバー全員のサイン・ペーパーが添付されていたのです!
  この幻のグッズ、4セットのみの限定制作でした。そしてゲットできたのは3人さまだけ!残り1セットは、密かに保存してありますので、近日中に当サイトにてフォトをお目にかける予定です!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


mumpsです。 - 2002/10/28(月) 00:13☆中吉(^o^)

あ、勘違いしないよーに...

ども、mumpsです。
あのですね、酔っぱらい関係者との企画会議は、あくまでシャレですんで。
ホントになるとは思わないよーにして下さい。
(でも、倉林さん、ダメっすか??この企画??)
だけど、みんな願いは同じなんだなー、と感心する今日この頃。
あ、Radio Gnomeのサイトに10.25のレポ、アップしました。
お暇ならどーぞ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.05 [ja]


ジョージ - 2002/10/28(月) 00:05☆小吉(^_^;)

前略 テレビ朝日 倉林様

前略 テレビ朝日 倉林様
以前の書きこみに4月のライブがBS朝日で放送とありましたが、当方悲しいかな
契約していなかったのであきらめておりました。
ところが本日実家に行きましたら何と、ケーブルTVでBS朝日が見れることが
発覚。こんなことなら、実家に録画を頼めば良かったと非常に悔やんでおります。
つきましては、BS朝日での再放送の予定はございませんでしょうか?
是非是非、よろしくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


怪傑ゾロめ! - 2002/10/27(日) 21:24☆小吉(^_^;)

222,222ゲット

ただいま 222,222ゲットしました!
あおきさん何か記念品くださ〜い!

頭脳警察と四人囃子、ぼくはすっごく良かったと思うんスけど・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)


大豆 - 2002/10/27(日) 20:43☆小吉(^_^;)

一夜

中村さ〜ん☆
喉まででかかりましたが、叫ぶのってやっぱその、恥ずかしい(^^;
高円寺に続き、感激の一夜となりました。

佐久間さんがギターをとった眠い月は、私の大好きな曲のひとつなので、
もうもう大喜びでした。エムザ有明以来ですもん☆
しかしながら、あの輻輳(ふくそう)した音には残念でなりませんでした。
メカ的な知識にはうといのですが、もしこの夜のテイクがCDやDVDに
納まることがあれば、あらためてきれいなバランスで楽しめますように。

私もそろそろ新曲を聴きたいなぁ・・・。
歴代メンバー一堂に会した超強力な新譜は、無理なのかなぁ。
夜毎に夢を紡いでおります。
多謝再見!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


仙台のkononですゥ - 2002/10/27(日) 17:44☆小吉(^_^;)

またのステージを期待しちゃう

空と雲は、今回も聴けないのかなと思っていたら、ビックリ!そうか、この手があったか、と感激して仙台へ帰ってまいりました。
皆様はPAを酷評しておられますけど、「ナマ囃子」を春に続いて見ることができて最高でした。もっとも、2列目中央にいた私はビデオカメラの方々の動きが邪魔で、気が散りましたけど・・・
森園さま:「今年は3回もしちゃった」とおっしゃっておられましたが、もっとやった下さいませ。
中村さま:会場から「中村〜」と呼び捨てにしたのは私です。失礼しました。
追伸:会場で販売していた触発LP(再発盤の方)、まだストックが有ったなんて驚きました。ポニーキャニオンさん、他にも在庫は無いかしら?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


KIMIKO - 2002/10/27(日) 09:20☆吉(^_^)

良かったです(^^)

25日は初めて生・囃子を体験できました♪
私が四人囃子を知ったときには、すでに80年代も終わりごろで
まさか生で聴ける日がくるとは夢にも思ってませんでしたので、超感動でした。
大好きな曲「なすちゃ」から始まり、またまた好きな曲「ネッシー」への曲順には感涙、、、今度はみつるさんの頃の曲も聴きたいなぁ〜。

26日はJIROKITIにも行って、森園さんの手元もよく見れて嬉しかったです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


N-yuki - 2002/10/27(日) 01:19☆小吉(^_^;)

書き込みが遅れました

昨日の演奏はとてもよかったです。
また、佐久間さん、中村さんがにこやかに、楽しそうに演奏する姿を見て、こちらも楽しくなっていました。
さらに、今回は“DANCE”からも選曲され幅が広がったり、森園さん、佐久間さんのMCが(若干といえども)あったりして嬉しかったです。

けれどもPAはやはり残念でした。
一曲目の“なすちゃ”のイントロで、全体のバランス的にあら?と思っていたら、佐久間さんのリコーダーの出だしが聴こえない。
FUJI ROCKの時のようにリコーダーが聴こえないままになってしまうのかと思ったら、この点はOKでしたね。
でもやはり佐久間さんのギター、一触即発でのキーボードが聴こえなかったのは本当に残念です。
できるだけ、会場全体で(またどこの会場であっても)よりよい音で聴けることを期待したいです。

また、PAにだけでなく、『PRINTED JELLY』から四人囃子に入った私としては、やはりみつるさんを交えての“ハレソラ”“N*Y*C*R*R*M”などや『包』からの曲をも期待してしまいます。
そうなっていくと何人囃子?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


リッチー育毛研究会 - 2002/10/27(日) 00:50☆吉(^_^)

対バン

頭脳警察のファンでもあり四人囃子のファンである私にとって
今回の出演順番は最後のアンコールでチャラかと思いました。

頭脳警察は昨年の再結成を日比谷野音でもみましたが、
今回の方が曲数が多かったですね。(笑)
前回はナルシー系の曲やらなかったのでハードにコンパクトにまとめてて
曲数が少ないのだけが不満でした。今回は「銃をとれ」のイントロが
ハネル感じでなく、迫力増してました。
全体的に重厚な感じでしたが、ま〜ライブなので色々あるでしょう。(笑)

PAはドラムとベースの音の出方には特に閉口しました。
キーボードの音がよく聞こえなかった。
パンタの歌もよく聞こえなかった。

四人囃子の演奏は凄かった!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)


Brain Massage - 2002/10/27(日) 00:41☆凶(*_*)

あらら

ビデオカメラのおっさん?

どれどれ…わははは!ホントだあー(笑って失礼)。
確かに邪魔くさいですねー。
よく最前列の観客にブン殴られなかったなー。

観客の年齢層が高くてみんな大人だったからかな。
10代&20代中心のロック/パンクのコンサートだったら、
あんた半殺しだよ。

耳の肥えたおじ様が大勢いらっしゃるようで殺気立ってますね。
あたしゃ耳クソでもつまってんのかなー?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)


inti - 2002/10/27(日) 00:33☆吉(^_^)

第3弾!?

カルメンマキ&OZ vs 四人囃子。もし実現したら最高ですね。
次回はSAKUMA SUMMITがありますが、チケットの入手は難しいそうなのでほぼあきらめています。囃子は何曲くらい演奏するのでしょうか。

12月の再発コーナーに「さらなる衝撃の詳細は 本サイトにて・・・」とありますがこれからまだ何かあるんでしょうか。

105さん:高円寺でのファンの集いの際に、10/25にまたとお話していましたが結局お会いできなくて残念でした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


TAM - 2002/10/27(日) 00:22☆吉(^_^)

今日も耳からホワイトノイズが消えない。

>ロックコンサートのPAってこんなもんですよ。
30年前だったら、確かにそうだった。ロックが産業になる前、こちらも多少の我慢をしたもんだ。だって比較の対象になる良いPAが存在しないのだから。
当時、四人囃子が使っていたギンガムもかなり酷かった。

それでも、はっきり言いたい。
昨日は生涯最悪のPAだった。
音の聞き分けが出来ない、只々、拷問のように大雑音に頭痛を耐えていたあの時間。ファンを怒らせたPAというのも珍しいのではないでしょうか。

この怒りを何処にぶつけるのに、いいんだ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


極楽鳥 - 2002/10/26(土) 20:23☆大吉\(^0^)/

前座とは!

四人囃子も大好きな頭脳警察ファンです。
二列目にいたので、会場全体の雰囲気は今ひとつわかりませんでしたが、
そんなに音響悪かったのでしょうか。
耳鳴りは、Pスピーカー前なので仕方がないな、なんて思ってました。
(五月は大阪の厚生年金会館で聞いたのですが、
確かに、あのときと比べると音響はよくないと思いましたけど。)

頭脳警察は、昨年の復活時(特にAX)よりも、迫力が増していたので、
前座扱いされる方がおられてちょっとびっくりです。

スモーキーとのジョイントよりも、共にロックを感じ、感動の一晩でした。
今度は、四人囃子の新曲を是非とも聞きたいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; AOL 5.0; Mac_PPC)


ほげほげ - 2002/10/26(土) 19:52☆小吉(^_^;)

耳鳴りが。。。

お疲れ様でした。
昨日のコンサート、感動でした。ちょっと目が熱く...
四人囃子を知ったのは、高校生の時。NEO-Nを買い、一触即発を買い...
その後、はまり出した時は既に遅し解散してしまって...
再結成した時は、仕事の都合で行けず...

音響,前座には、色々文句も有りますが、先ずは満足120%でした。

又、行きます。
今度は、もう少しまともなPAでお願いします。
耳が今でもおかしい...^^;

Mozilla/4.0 (PDA; Windows CE/0.9.4) NetFront/3.0


唯是 一寿 - 2002/10/26(土) 17:04☆吉(^_^)

眠い月

やはりそうですか。皆さん、同じ感想なのですね。
ボクも終わってから頭痛がひどくて大変でした。
じつは、警察の演奏中につらくなってしまって、ロビーに逃げ出し、囃子の演奏が始まるときに座席に戻ったのです。

率直に言って、今回のコンサートは企画としては失敗ですね。
人的交流があるというだけで、囃子と警察をジョイントさせるというのは無理がある。
囃子メンバーをバッキングに徹させるなら、話は別ですが。
アンコールも警察をフィーチャーしていて、ちょっとシラけてしまいました。
スタッフには申し訳ないが、ビジネスとしてやっている以上、厳しい意見が出るのは仕方がないことだと思います。次回の参考にしていただきたい。

総括はさておき、囃子のパートは存分に楽しめました。
「眠い月」、よかったですねー。
いつも森園時代の曲ばかりで、(クオリティではなく)構成として新鮮味に欠けると感じることがありましたが、今回は満足。
できれば、70年代後期の曲もやってほしいですが。
どうせなら、「一触即発」は中村がベース、佐久間がギターという布陣でやってほしかった、というのは欲張りすぎでしょうか???

ファンとしては、活動が活発なのも当然嬉しいのですが、過多になってしまうと「ありがたみ」がなくなっていく。LEGENDという表現にふさわしく、素朴で地道な活動をお願いします。(笑)

>佐久間さん
お疲れ様でした。
いつもの質問ですが、昨日の衣装はどちらのものですか?
ヨウジのように見えましたが…。
ボクもヨウジで出かけたのですが。

>青木さん
楽屋に通じる入り口のところでお見かけして、声をかけようとしたのですが、お忙しいご様子だったので、遠慮しました。またの機会に。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


泳げたネッシー - 2002/10/26(土) 16:13☆吉(^_^)

カーニバルでPAクラッシュ!

昨日観に行きました。初めて目視する四人囃子でした・・・・・・・が、PAが最悪でした! もうちょっとちゃんと仕事しろ!!!!!! どれだけこのコンサートを観る事に全精力を傾けてきた事か・・・・・。
思い起こせば今から約20年前、中古盤で「一触触発」を購入して以来の事で、本物をこの目で観れる事は出来ないと諦めていました。しかし今回のそのチャンスに恵まれ、東名集中工事もものともせず高速に飛び乗って遥々東京まで来て・・・・・・・このPAかい! 演奏は最高だっただけに心残りはひとしおです。音響の事を一から勉強した方が良いですよ・・・・PAさん!

各曲の各楽器の出る所、引く所がPAには判っていなかったんじゃないですかね?キーボードが主旋律を弾いてる所でギターが大きかったり、またその逆があったり・・・・・ボーカルに関しては全く気を使ってない様子でした。全体の低い所(低周波数帯)にピークがきていて音がダンゴ状態でしたね。実際には高い方も出ていたのかも知れませんが、これは聴く位置によって左右しますしなんとも言えません。いろんな位置での音取りをして頂きたいものです。しかししても・・・・・・四人囃子も頭脳警察も最高の演奏でした。

PS.ボーカルが右側からしかよく聴こえなかったのは気のせいでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


nobu2189 - 2002/10/26(土) 14:30☆大吉\(^0^)/

1階5列10番代・・・・

結局職場の若者を拉致して連行し(時節柄、不謹慎な表現ですね)チケットは無駄にはしませんでした。若者も感動したとのこと。
ユミさん、重ねてお詫び申し上げます。
 で、あおった1階5列10番台ですが、なんと、5列は、壁際が12番から始まっていた・・・。そう、ど端。PAスピーカーのまん前、酷評たらたらの大音響に3m直前でさらされ耳壊れました。ドラムのキックと、ベースでかすぎ。頭警の若いリズム隊、最近はやりの音なんだろうけど、もっと渋い演奏でききたいなあ。去年渋谷AUXの時もそう思いました。
バンドとしてのカリスマ性は囃子のほうが高いんだけど、前回のチャー、今回のパンタとも、個人としてのカリスマ性がそれを上回ってしまい、公平な目でみて、対バンに食われちゃった印象はぬぐえない気がします。
次回は対バンではなく、満さん、中村さん、茂木さん、小林克巳さんも交えてのフル四人囃子なんて見られるといいな。
対バンなら、ハルヲホンか、安全ばんど、ペグモ・・・。
☆吉さん、私らもその居酒屋におりました。いい年こいた、10人位のおっさん団体が、会場で配られたビニール袋を手にはいってきたんで、やっぱりファン年齢層高いな〜と思ったら、岡井さん、坂下さん、中村さんではないですか?
一緒にいた友人は、CDリイシューのちらしに全部買いますとか言ってサインしてもらってました。岡井さんが「俺って、芸能人?」とはしゃいでおられました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


さぎのみや - 2002/10/26(土) 14:20☆吉(^_^)

つらいっす・・ね〜

 昨夜、書き込みしましたが、予想以上に、PAにたいしての、評価が厳しい
ですよね。
 四人囃子のフアンが、冷静だった・・という話もありましたが、そんなこと
ないと思いますよ〜だって、四人囃子のファンは、相当、幅広く音楽を聴いて
いるはずですよ。もちろん、頭脳警察も〜
 ただ、パンタさんの魅力は、暴力性にあるとはいえ、歌詞がきこえないと、
50%しか理解できないって、こともいえますよ。
 ノリノリできくのもいいけど、もともと反体制的な歌だったわけで、それが
2002年、どういう方向になっているかは、とても興味深かったと思います。
 しかし、あの音では・・・・ということだったのでしょう。

 やはり、第3弾を・・・マキOZか、クリエーションあたりで・・・・

 マリさんのてさげ袋姿は、かわいかったと、思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


- 2002/10/26(土) 13:26☆凶(*_*)

充実してました

5/2の渋谷に続いて、四人囃子を目視確認できました。
前回も感激したけど、今回は中村さん、金子さんの登場や、
頭脳囃子のサービスもあり、すごく温かい雰囲気になれるライブでした。
ただ、PAに関しては、僕も素人ながら「ちょっと聞きづらいな……」と、
思ってしまった。特に頭脳警察。
囃子も入りは森園さんの声が聞き取れなかったですが、徐々に慣れました。

1F9列の右ヨリの席でしたが、周囲には29才の私より年下と思われる、
若者たちもけっこう見かけました。
ただ、彼らは大半がPANTAのファンのようで、背後の列にいた、
バンド青年と思しきグループは、サポートメンバーの演奏に文句タラタラ。さらに、「四人囃子ってどんな曲演ってんだっけ」なんて言ってる。
ところが、演奏を聴いた後はすっかり度胆を抜かれたようで、
「聴いてビックリだな……」
「ベースうめぇわー」
と呟いていたので、こっちまで誇らしくなってしまった。

あおきさん、売店にいらっしゃいましたよね?
手渡していただいた一触即発Tシャツ着ながらこれ書いてます。
ぜひ、またこの夢のような一夜を体験させてもらいたく思います。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/26(土) 13:25☆小吉(^_^;)

カメラ撮影は許可者のみです!

  四人警察さんへ
  四人警察さんが(2002/10/26(土) 07:41)に書き込まれたことで、他の方まで誤解されると大変困りますので、取り急ぎになってしまいますが、書き込みをして再確認をしておきたいと思います。よくお読みいただき、誤解を解いていただきたくお願いいたします。

  それは、カメラ撮影・ヴィデオ撮影・録音等は、禁止されているということです。カメラの携行・撮影が許されているのは、主催者から許可された者のみです。私も含めすべて仕事として会場に入っている許可者です。ちなみに、カメラの携行・撮影が許可されていたのは、コンサート・オフィシャルのカメラマンさん、各バンドのオフィシャル・カメラマンさん、四人囃子オフィシャルHPカメラマン(私も含め2名)、あとは雑誌社のカメラマンさん数名です。

  また、四人警察さんがお書きになっている、「演奏中のカメラ撮影、録音機材の持ち込みは固くお断りしております、が放送されなかった」というのも誤りです。開演前に放送が行われています。

  なおヴィデオを撮影していたのがどなた達なのか、私も知りません(3台くらいありましたね・・・TV朝日?)。ステージど真ん中に常に立っていたのは、確かに目障りもいいところでしたね・・・。撮影したどの写真にも彼が写ってます。ただし、あの方達も、もちろん仕事として許可された方達であることに間違いはありません。

  ということで、正しくご理解のほど、よろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


m33 - 2002/10/26(土) 11:31☆中吉(^o^)

PA (続)

ちなみに4月27日は同じ厚生年金会館でも、すべての楽器がきれいに聞こえていたと思うので会場の音響のせいではなさそうです。

「mumpsです」さんに大賛成で今度は四人囃子 vs カルメンマキ& OZで、四人囃子は完璧にPAセットをした後の最初のバンドとして出て、おまつりから始めてくれると、めちゃうれしい。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


usagi - 2002/10/26(土) 11:19☆小吉(^_^;)

昨夜のPA

昨日のコンサートのPAは全部ヒビノの松本さんがやったんですか?(前に打ち合わせの画像がアップしてあった)
頭脳の方は、本当にひどかったです、高校の文化祭みたいでした。それもPAのせいですかぁ。四人囃子の前に耳がやられない様に、耳を半分づつ塞いで聞きました。
四人囃子の方は、想像力でカバーして聴いてました。とほほ・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP0109; Q312461)


籠の鳥 - 2002/10/26(土) 09:18☆吉(^_^)

言い忘れ

ちなみに前回は渋公でした

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


籠の鳥 - 2002/10/26(土) 09:17☆吉(^_^)

コンサートにたまに行くから

ロックコンサートのPAってこんなもんですよ。
先日のイースタンユースの野音も
こんなもんでした(今月同じことした人いないだろうな?)。
野音でやったとしても同じことだったでしょう。
山下達郎の愛するサンプラザなら違うかも、、、
隠し録りのの皆様?結果報告ください
しかし 頭脳囃子が聴けてよかった。
ないものねだりがエスカレートしてますので
あとは ミツルさんですね、、、

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


Inti - 2002/10/26(土) 09:10☆小吉(^_^;)

行って来ました

PAやっぱり悪かったんですね。四人囃子については、コンサート中はすっかり夢中で聞いていたので、皆さんの書き込みを見て、「そう言えば佐久間さんのギターが、キーボードが・・・」と思いました。しかし頭脳警察はコンサート中からかなり聞くに堪えないと感じました。頭脳警察はほとんど聞いたことがなく、でも日本のロック史に残るバンドだと聞いて期待していたのに拍子抜けでした。でも頭脳囃子の時はかなり良かったので、自分が頭脳警察の持ってしまった印象がPAのせいだとしたら本当に残念です。CDで一回聞きなおしてみます。
「泳ぐなネッシー」が最高でした。「お祭り」がなく、アンコールかなと思ったらそれもなくて残念でした。新曲も聞いてみたいですね。
とにかく素晴らしいコンサートありがとうございました!!終わったばっかりなのにまた次を期待しています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


Mamarin - 2002/10/26(土) 08:44☆吉(^_^)

先ほど、帰宅しました^^

春以来でしたのではるばる遠征させていただきました
スピーカーのまん前の席でスピーカーからの風を感じつつ楽しませていただきました。最初に佐久間さんのリコーダーがでるとは思わずびっくりしましたけど^^
佐久間さんのギターも観ることが出来てちょっと得した気分でした
ただ…運動会のお父さん化していたカメラマンの方々にひとこと(^.^)
『じゃま!』
せっかく、2列目なんてめったにない良席を手に入れてるのに…
ステージにかぶりつきでビデオを取る必要があったのでしょうか?
カメラマンの方々がお使いになるカメラのなが〜いレンズは飾りだったのでしょうか?もしかしたら、ただの筒?それとも出演者の毛穴のアップでも撮ってらっしゃるのでしょうか?音より何よりうっとぉしいの極みでした。
あなた達の後姿観にいってるわけではないのです。
特にセンターで立ちっぱなしでビデオを撮っていらしたおじさん、会場の全員にチケット代の半分返さないといけませんわよ。けっこう怒ってますo(炎_炎)o
せっかくのライヴだったのに…残念でした

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


四人警察 - 2002/10/26(土) 07:41☆吉(^_^)

もしかして

このライヴ、通常行われるはずの「会場での荷物チェック」もなかったし、「演奏中のカメラ撮影、録音機材の持ち込みは固くお断りしております」というアナウンスもなかったし、青木さんも600枚撮ったってことは、このライヴ、そういうこと特に規制は無かったということでしょうか?OKだったの?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


nao - 2002/10/26(土) 06:55☆中吉(^o^)

行ってきました。

わたくし小学6年から30年間四人囃子大スキ中年ファンの一人です。昨日初めて四人囃子のコンサートに行ってきました。小6から四人囃子、コスモスファクトリーをメインに頭脳警察、外道、キャロルのLPばかり聞いてました。小6の時に行ったキャロルのラストコンサート以来の感動でした。でも皆さんが言っている様にPAは最悪でした。20列真ん中辺でしたが41才の耳にはチョッと耐えがたい音でした。今でもマウスのクリック音が変です。頭脳警察はあれで良いのかもしれませんが四人囃子はいけません。でも楽しいひと時有難う御座いました。今度また機会が有りましたら心地よい四人囃子musicを聞かせてください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


m33 - 2002/10/26(土) 03:21☆小吉(^_^;)

PA

PAの件ですが、前半は音が小さくなるとパンタが聞こえないというジェスチャーをミキサーにして音量を上げさせていたので、彼の位置でのステージ上のモニターが悪いのか確信犯かどっちかでしょう。

四人囃子に変わってからのPAは最初はきれいな音で良い感じでしたが、確かにキーボードはよく聞き取れませんでしたね。だんだん音量があがってしまって、一触即発の時点では聞きづらかったです。あと佐久間さんのギターはほとんど聞きとれませんでした。

昨日は演奏も歌も素晴らしかったので、なおさら残念です。

次回への個人的リクエストとしては
- やっぱり「おまつり」のあるコンサートに行って泣いてしまいたい
- 一触即発の最初の部分のギターフレーズをレコードと同じで弾いて欲しい。

素晴らしいコンサートありがとうございました!

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


mumpsです - 2002/10/26(土) 03:16☆小吉(^_^;)

2001年の聖ロック祭

うーん、mumpsです。
PA、うん、久々に会場壁の反響を聴いてしまいました...
(ここはうつくしま福島か??)
でも、考えてみれば、30年前って日本のPAって前の方しか、なーんにも聞こえなかったんだよな....
(多分、この一言は、その頃ライブ行っていた人はみーんな判る筈)
頭警、出来れば'やけっぱちのルンバ'が聴きたかった。
せっかく頭脳囃子したんだし...
実は一部関係者と宴席で企画が決まりました。
次回のRock Legendsは是非'マキ&OZ VS 四人囃子'でって無理かな??これ??
じゃ、'安全バンド VS 四人囃子'は??

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.05 [ja]


レデイバイオレット - 2002/10/26(土) 02:24☆吉(^_^)

マリさん、五人囃子

あっ、マリさん、空と雲、アッ、中村さんが入って、五人囃子だ。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/26(土) 01:58☆吉(^_^)

超暫定の速報ページを公開しました

  本日の四人囃子/頭脳警察コンサート、たくさんの方々においでいただき、誠にありがとうございました!メンバー並びにスタッフ一同、いつもながら本当に感謝いたしております。

  10月23日の書き込みでお詫びしましたように、コンサートの報告ページ作成の時間がなかなかとれず、23日の時点では、速報ページも遅れるつもりでおりましたが、やはり時間をおかないうちに、多少なりともコンサートの模様をお伝えしたく、あわてて超暫定ですが速報ページを作成しました。

  今回のコンサートは、4月・5月コンサートやFUJI ROCK のライブとは趣を変えて、中村真一参加、佐久間正英ギター演奏、金子マリさんゲスト出演、そして「頭脳囃子」と目新しい出来事がたくさんありました。それぞれ1枚ずつですがフォトを掲載しましたので、いま一度お楽しみいただければ幸いです。また、頭脳警察の分を含め、完全なるセットリストも公開いたしました。

  本格的なご報告ページは、できるだけ早くに公開したいと思っておりますが、それまで超暫定版の速報ページでお楽しみいただければと思います。

  ではあらためて、たくさんのご来場と熱烈なご声援、誠にありがとうございました!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


TAM - 2002/10/26(土) 01:54☆小吉(^_^;)

耳からノイズが消えない。

頭脳警察、ノルとかノラないとかの話じゃなく、PAが悪すぎで、頭が痛くなるのをひたすら我慢してました。全員が音を出すと、ただの騒音の塊。ギターの音もコンガの音も判らない。せっかくのパンタの歌も全然聞き取れない。
このPAで四人囃子を聞くのかと暗澹としたけれど、それほど酷くはなかった。
でも、初っ端から坂下さんのシンセの音、聞こえず。合間の森園さんの喋り声が低音が抜け、ロボット声に聞こえる。とっくに耳がおかしくなっている。良い演奏している筈なのに、そう聞こえない。眠い月、音がずれている様に聞こえた。二人のギターのフレーズがさっぱり分らない。
パンタとトシを加えた演奏、再び大音響ノイズでさっぱり分らない。頭が痛い。

このHPのお陰で四人囃子の演奏に何度も再会することができたけれど、今日はとても悲しいし、悔しい。

中村さんの空と雲は、感激しました。佐久間さんの隙の無い演奏と違って、自由気ままに動いている感じ。他のメンバーも好きなように動いて、それでいて収まるところに収まっている、素敵なアンサンブルでした。
岡井さんにも、昔の前ノリドラムを叩いて欲しかったな。エムザの頃は、新曲と昔の曲を叩き別けていたのに。勿論、今のタイトなドラミングも佐久間さんとのコンビでは鉄壁のリズムセクションですが。
今日のPA悪すぎで、気落ちした所為でしょうか。ないものねだりの失礼のご容赦ください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


Brain Massage - 2002/10/26(土) 01:41☆中吉(^o^)

パンタはパンク

楽しんできました。

私は22列の中央でしたが、それほど音の悪さは気になりませんでしたよ。
前の方ほどキツかったのかな?

前のスモーキーとのジョイント時に比べて観客の平均年齢が高かったですねー。
しかも野郎ばっかりで、ご婦人が少なくて、おじさんガッカリ。
やっぱり、頭脳警察のおかげですかね。

でも、「万物流転」&「前衛劇団モータープール」&「夜明けまで離さない」が
聞けたから嬉しいです。
「悪たれ小僧」と「コミック雑誌なんかいらない」を演らなかったのは
拍子抜けでしたけど、どなたかが書き込まれていたように2002年度版を
目指していたのかもしれませんね。

四人囃子は、いきなし佐久間さんの縦笛炸裂で引き込まれてしまいました。
途中の英語詞の曲はプロコルハルムだったんですか。
分からずに、帰るまでモヤモヤしてました。
「眠い月」を演ったのにはビックリしました。
(でも予習をしていなかったのでついていけなかった…)
中村さんと佐久間さんを同じステージで同時に見れて幸せです。
金子女史が1曲だけだったのはチョット残念。
今度は旦那さんと息子さんも連れてきてー。
(トリプルドラム?)

そういえば、トリビュートバンドのボーカルの方をチラッとお見かけましたが、
あおきさんも客席のどこかにいたのかな?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)


dragon - 2002/10/26(土) 01:20☆吉(^_^)

良かったけど・・・・・。

今回のライブはすごく楽しかったんですけど、ひとつ言わせてもらうなら、PAが滅茶苦茶でした。
僕は1階の左端で聞いていたのですがスピーカーのまん前でドラムとベースの音しか聞こえませんでした。
頭脳警察のことはここでは割愛しますが、四人囃子のときも森園さんのギター、ボーカル殆ど聞こえませんでした。
一番ひどかったのが、マリさんが出てきてからの空と雲。コーラスなんかぜんぜん聞こえないし
一触即発も聞いてると胸が痛くなるような感じでした。
演奏自体はすごく良かったのにPAがアレだけしょぼいと何とも虚しくなるばかりです。
なんか少ししこりの残ったライブでした。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Win 9x 4.90; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


とりつかせい - 2002/10/26(土) 01:14☆吉(^_^)

イヤーまいった

4月の同じ厚生年金でのライブが良かったので今回も非常に期待していましたが、皆さん同様、音の大きさに参りました。とても残念です。なんか高校の学祭みたい。PAの人は耳栓していたのかな・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; MSOCD; AtHomeJP191)


horihori - 2002/10/26(土) 01:06☆吉(^_^)

やはりそうですよね

私も今晩聴きました。30年以上色々聴いていますが、今日ほど聞き取りにくいコンサートは記憶にありません。折角の佐久間さんのギターも私の位置では殆ど聞き取れませんでした。でも「空と雲」は楽しめました。金子マリさんはシャイで可愛いですよね。明日の晩はJIROKICHIで森園さんに再会しようかと思います。明日も期待しております。またサインちょうだい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


オヤジ - 2002/10/26(土) 00:58☆中吉(^o^)

音楽を音楽でなくするPA

一体何なんだあのPAは。初心者か。中学生か・・・いや、中学生の方がまだマシだろう。
「音楽」というものをまったく理解していない。素晴らしいミュージシャン達の素晴らしい音楽を一瞬のうちに音楽でなくしてしまう最悪PA。かれこれ30年近く色んなライブを経験して来たが、こんなにひどいのは初めてだ。

聴く場所によってかなりの違いがあり(特に厚生年金の場合はあまりよろしいホールではない)、エンジニアはコンソールの位置で聴いているからある程度は止むを得ないのは確かだが・・・後ろの真ん中辺りへ行っても同じだった。
もう救いようがない。ミュージシャン達は実に気の毒(ステージでは判り難いという点も含めて)だ。

あれで「プロ」とは笑わせる。音楽の何たるか、PAの役目とは何か、一から勉強し直すべし。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


あさいね - 2002/10/26(土) 00:45☆吉(^_^)

楽しかった!!

いま戻りました。コンサート、僕はとても楽しかったです。PA、そうですか、位置によるのかな?確かにわんわんしていたかもしれませんが、あまり気にならなかったです。ファンだから無条件に何でもいいとかそういうのはあまり好きではないのですが、今夜は掛け値なしに楽しみました。ここ数年のライブは福島遠征も含め、ほぼ見ているのですが、ぼくは今夜がいちばんよかったです。いつもと同じかもしれないけど、演奏に張りを感じました。わくわくした。
しかもしかも、その辺の飲み屋で飲んでたらメンバー、スタッフの皆さんが現われびっくり。中村さん、坂下さん、大二さんにチケットにサイン貰いました。昔からそうですが、気さくな方たちです。中村さんが、僕フツウでしょ、とおっしゃるので、そうですね、と言ったら笑われました。すみません、中村さん。僕の中では伝説のベーシストです。即発、必死でコピーしました。会った、話した、なんて高校時代の友人にいったらひっくりかえりますよ、きっと。
そういえば、帰り道ふと考えたら、あの場にあおきさんがいらしたのかもしれず、だとしたら挨拶もできず残念、失礼しました。
ども、あさいねです。今頃言っても遅いですね。

ひとつ希望を書かせてください。
四人囃子、こうなったら2002年の新曲が聴いてみたいです。
是非是非、お願いします。またライブ期待してます。皆さんお疲れ様でした。
では。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)


ファン - 2002/10/26(土) 00:35☆吉(^_^)

感想・・・。

@お祭り、聞きたかった。APA最悪。ベースとバスドラしか聞こえなかった。B歌詞は全然聴きとれなかったが、頭脳警察の熱演は良かった。ロックだった。感動した。予想されていたがコアな四人囃子ファンの冷徹な反応は残念。Cバックステージパスを付けた人がいーっぱいウロチョロしていて、目障り、不快、邪魔!。−−−でも、5月に続いて、また、聞けたので、感謝してます。次回は、新曲に期待します。PS:中村さんセッションで演奏した曲は、プロコルハルムでしょ?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


名盤さん - 2002/10/26(土) 00:26☆小吉(^_^;)

お願いします

どなたか今日のセットリストを教えてください。
なるべく細かく。できれば頭脳警察のも含めて。
お願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


akoako - 2002/10/26(土) 00:24☆中吉(^o^)

PAよかったですけど・・・

皆さんのカキコを見て「えーっ!」って思ってます。私は18列目という後ろのほうのほぼ中央で見ていたのですが頭脳警察の音がただうるさかっただけなのに対して四人囃子は最高の音で聴けました。演奏も壮絶でしたけど。
私にとっては5月の渋公が最悪でした。
聴くところでこんなにも違うものなのかと改めて思いました。
はっきりいって(録音物も含めて)過去私が聴いた四人囃子の中ではベストでした!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


さぎのみや - 2002/10/26(土) 00:19☆小吉(^_^;)

耳鳴り〜

 いろんな、ロックコンサートみてきたつもりだけど・・
こんなに、耳鳴りが残るのも久しぶり。

 森園さんのスライドをきけたのは、感激でした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


nanashi - 2002/10/25(金) 23:44☆吉(^_^)

今帰りました。

今 戻ってきたところです。
今日のPAひどかったですね。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)


プロコル・ハラム - 2002/10/25(金) 23:13☆小吉(^_^;)

聖ロック祭

今日のコンサート、評価がむつかしい。まずPAの悪さ、これは大問題でしょう。やはりアナログで聞きたかったというのは贅沢でしょうか。パンタ自身
2002年版頭脳警察を目指しているようで、興味深かった。トシも元気そうでなにより。僕としてはこの時期「革命宣言」も聞きたかった。囃子はどうなるかと大変不安であったけど、中村氏とマリの登場で和みました。まさかのプロコル・ハラムには驚きました。でも全体として’73年当時の雰囲気はあってもあれから30年、随分遠くまできたしまったな。ロックなんてもうどこにもないのかなって、少し悲しくもありました。是非とも囃子には2003年版ニュ-モードでたのむぜ!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


20歳の原点 - 2002/10/25(金) 22:56☆小吉(^_^;)

ただいまコンサートから戻りました

ただいまコンサートから戻りました。
1階5列の右端という最悪ポジションでしたのでさすがに辛かった。
囃子特有のアンサンブルが聞けず、ベースとドラムの音ばかり聞こえていた感じでした。
「おまつり」を中村ベースで期待していたのにこれも聞けずで残念でした。
但し「いつも同じ曲なので、今日は順番を変えました」という森園さんのコメントが良かったので全部許す事とします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ユミ - 2002/10/25(金) 17:47☆吉(^_^)

ウエッブマスターあおきさま

今日はライブの会場にいってみます。いろいろトラブルが発生して、HPつながらなかったり、仕事がいそがしかったりが重なり、ぎりぎりまではらはらしていました。教えていただいた、オデッセーに電話してチケット買って見に行きたいと思います。nobu2189 さんごめんなさい。家に帰れず仕事していたため、HPもメールもチェックできず、会社HPもトラブルでつながらず、今やっとつながりました。
でも急いで、これから会場に向かいます。メールいただいた皆様ありがとうございました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


レデイバイオレット - 2002/10/25(金) 09:32☆吉(^_^)

ウエッブマスターあおきさま

あおきさま、いつも、青木さまと、かきこみしてまして、ひつれいをしておりました。おゆるしください。
今日のコンサートは、どんな曲を演奏をするのか、楽しみです。これからでかけます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


nobu2189 - 2002/10/25(金) 07:03☆小吉(^_^;)

おはようございます、まだ、待ってます

1階5列10番台、1枚ご希望の方、以下のアドレスで本日17:30まで、連絡お待ちしています。連絡いただいたら携帯の番号お知らせします。会場入り口で手渡ししたいと思います。けっして営利目的ではありません。
x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/25(金) 01:03☆中吉(^o^)

いよいよ!!

  佐久間正英ゲスト出演の早川義夫さん(元ジャックス)ライブ@南青山マンダラ、素晴らしかったです!四人囃子TR♪Bメンバーで 揃って参観に行き、ただ今帰宅しました。
  憂愁とメランコリー、鬱屈とダイナミズムに満ちた早川さんの世界を佐久間正英がギターでバックアップ!終始ストイックな姿勢でバック・サポートに徹していましたが、ライブ後半では有名な「からっぽの世界」をソロで演奏。早川さんがいなくなったステージで、多少ともコワイ(?)あの音世界を一人、ギターで作りだしていました!

  さて、佐久間ギターを堪能したところで、いよいよ四人囃子/頭脳警察の当日です!みなさま、楽しみにおいでください!
  nobu2189さんのチケットが無駄になることなく、囃子ファンの同士の手に渡ることもお祈りしております!
  またレデイバイオレットさん他みなさまへ<あおきは会場入口にはいませんが、黒っぽい衣装と帽子でカメラを持ってうろうろしてます。ご遠慮なくお声かけていただければうれしいです!

  ではもうすこし!会場までお気をつけておいでください!メンバー&スタッフ一同、心からお待ちしております!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


N-yuki - 2002/10/25(金) 00:52☆吉(^_^)

曼荼羅でのライブ、素晴らしかったです!

何をどう切り出してよいのか分からないくらい感激しています。
とにかく、佐久間さんのギターが素敵でした。

早川さんの心から訴えかける歌自体、心に大いに染み入り、さらに佐久間さんの切ないギターの音色、フレーズに涙が出そうでした。(実際に泣いていらっしゃる方もいましたね)
また佐久間さんの、曲によって、圧倒されるほどの左手の動きで繰り出されるメロディ、とてもギター1本で出してると思えない音色の幅広さに、感激もひとしおです。

やっぱり“生”のステージは本当に良いですね。
実は、早川さんだけでなく、佐久間さんの“ギター演奏”の生ライブも初めてだったのです。
私も“LISA”“SANE DREAM”などで佐久間さんのギターに感動していましたが、やはり間近での演奏は一段も二段も良かったです。
(残念なことといえば、私の座る位置からは譜面台で右手が隠れてしまったことでした。)
佐久間さんと“生”犬談義が出来たことも大変感激しています。有り難うございました。

(日付が変わったので)今日は四人囃子ですね!(あけてクリビツ〜の曲とは???)
また、土曜日は昼間ならば出かけられるので、坂下さんキーボードの元町イベントにも行きたいと思っています。
もう、お楽しみがたくさんあって本当に嬉しいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


nobu2189 - 2002/10/25(金) 00:18☆吉(^_^)

本日17:30まで、お待ちしています

25日0時時点、ユミさんからも、他の方からもコンタクトありません。明日朝7:00自宅のメールチェックします。そのあとは、9時から5時半までは、職場のPC着信しだいチェックできますので連絡ください。この、掲示板もチェックしますので、宜しくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)


nobu2189 - 2002/10/24(木) 18:08☆中吉(^o^)

あしたのチケット1階5列1枚あり!

なんども、すみません。ひとえにせっかくのチケットを無駄にしたくないためで、儲けようという訳ではありませんのでご了解ください。(ダフ屋には売りたくない!!)明日のチケット1階5列10番台1枚あります。
定価か、若干の値引きはOKです。
昨日掲示しながら、自分のアドレスを間違え希望の方に迷惑をかけてしまいました。もし、ユミさんから、連絡があれば、優先としますが、他の方でもお申し出ください。本日8時頃までは、x x x x @ x x x x x x x x xへ、それ以降は、
自宅x x x x @ x x x x x x x x xとx x x x @ x x x x x x x x xの両方に連絡ください。携帯電話の番号ご案内します。開場入り口での手渡しでしょうね。
佐藤満さんの復帰はないのかなあ?野音の「包」大学1年でした。目黒の中村さんのはいったコンサートも見ました。ペグモとか、スコープはライブ見られなかったけどレコードは持ってます。茂木さんの2枚とか、雪之丈さんの1stも・・・。あ、HEROの日本青年館でのデビューも見ました、満さんゲストで出てました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


nobu2189 - 2002/10/24(木) 17:45☆吉(^_^)

ユミさ〜ん

このアドレス職場なので、帰宅後の自宅を書いておきます。8時ころまでは職場のアドレスで着信即チェックできます。
その後は自宅のPC今夜12時頃と、明朝7時頃チェックします。
自宅は、x x x x @ x x x x x x x x xです。
もう、チケット都合されてしまいましたか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


レデイバイオレット - 2002/10/24(木) 17:42☆吉(^_^)

どっちかな・・・・

明日のコンサートどっちが、先に、演奏をするのでしょうか・・・・・・・・・・楽しいみです。青木さんは明日何処に、いらしゃるのでししょうか、会場の入り口にいらっしゃるのでしょか、みかけましたら、声をかけさせてください。よろしくおねがいします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


nobu2189 - 2002/10/24(木) 12:13☆吉(^_^)

数字も違ってました。

使い慣れない職場のアドレスなので、申し訳ありません。268ではなく、2681です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


nobu2189 - 2002/10/24(木) 12:09☆中吉(^o^)

ごめんなさい!

メールアドレス半角です。x x x x @ x x x x x x x x xです。まだ、引きとりて決まりません・・・。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/24(木) 01:30☆吉(^_^)

チケットご希望のユミさまへ

  ユミさまへ・・・チケット融通のご連絡がとれないとのことですが、正規販売ルートでまだチケットが入手できるかもしれません。講演直前ですので、チケット販売店ではなく、「オデッセー 03-3796-9999」 にお問い合わせしてみてください。
  お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。あさって会場にいらしていただけることをお祈りしております。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


ユミ - 2002/10/24(木) 01:09☆小吉(^_^;)

ウェッブマスターあおき さま

nobu2189さんにはメールは届きませんでした。ぐすぅん。。。
1階5列のチケットを譲ってー
なんせ22年振りの四人囃子のライブなんで、結構興奮しています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))


ウェッブマスターあおき - 2002/10/24(木) 00:03☆小吉(^_^;)

無事に融通できましたでしょうか?

  ユミさん(2002/10/23(水) 20:15書き込み)へ・・・
  メールがnobu2189さんに届かないということですが、その後、無事に連絡できましたでしょうか?もしもまだなら、メールのアドレスが「半角」かどうかご確認下さい。nobu2189さんが書き込みされたアドレスは「全角」(幅の広い日本語フォント)ですが、全角のメールアドレスは存在しませんので、半角に直して送信すれば、無事に届くかもしれません。

  さて、ご期待いただいている25日 ROCK LEGENDS Vol.2、本日無事にゲネプロ(通し稽古)も終了いたしました。あとは当日のステージが待つばかりです!あと1日と3/4で ・・・四人囃子に会えます!四人囃子の音世界に包まれます!
  お気をつけて厚生年金においで下さ〜い!お待ちしておりま〜す。

  といいつつ・・・明日はもう1っこの楽しみがっ!!
  南青山マンダラで、早川義夫さん(元ジャックス)&佐久間正英ライブですよ〜!囃子サウンドとはまったく違うけれど、素晴らしい音楽に接するのは人生最大の喜び!ぜひ南青山へ!ウェッブマスターももちろん行きまぁす!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


ユミ - 2002/10/23(水) 20:15☆小吉(^_^;)

nobu2189 サンヘ

メールアドが間違ってるのでしょぅか?送れません〜
チケットほしいよ〜

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))


nobu2189 - 2002/10/23(水) 18:57☆吉(^_^)

25日のチケット1階5列1枚あります!

ぎりぎりですが、一人行けなくなり1枚余ります。1階5列10番台(森園先生のまん前かも・・・)です。もう、当日渡ししかないかも・・・。希望の方、下記アドレスヘ連絡ください。
x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)


シゲ丸 - 2002/10/23(水) 12:49☆小吉(^_^;)

25日のチケット

友人が家に不幸があり、急遽行けなくなってしまいました。
席は1階8列34、35(ど真ん中)のペアです。
定価でお譲りしますので。下記アドレスまでご連絡下さい。

x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/23(水) 01:57☆吉(^_^)

リハ順調 & 事前のお断り(お詫び) & 事前の御礼

  10/25 ROCK LEGENDS Vol.2 に向けたリハーサル、本日(すでに昨日となった22日)も順調に進みました!セットリスト(演奏曲目)もおおよそ固まりつつあります。あけてクリビツ〜の曲もありますので、期待と想像と幻想にあたまを膨らませつつ、楽しみにご来場いただければと思います。ご期待くださ〜い!

  なお今回のリハーサル及びコンサートのご報告について、事前にお詫びをしなければなりません。まずリハーサルのご報告は、通例ですとリハが行われる度に、その翌日には掲載してまいりましたが、今回はすべてコンサート終了後に、まとめて掲載とさせていただかねばなりません。
  またコンサート自体のご報告についても、通例ですとコンサートの次の日に速報ページを公開、その2〜3日後には本格的な報告ページをアップしてまいりましたが、今回は速報・本格公開ともに、それぞれ通例より数日間遅れてしまいます。
  これらの公開遅延は、ここのところ囃子サイト・ウェッブマスターの業務(及び本業)が繁忙なためですので、お詫びの言葉もなく恐縮いたしておりますが、同時に四人囃子 (及び四人囃子メンバー各自)の活動が活発なことを反映している面もありますので、どうか悪しからずお許しいただければ幸いであります。たくさんのファンの方々にご期待をいただいておりますのに、本当に申しわけありません。ご報告が遅延する分、余計に完成度の高いご報告をしたいと思っております。頑張りますので、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  またいま1点、やはり事前の書き込みですが、今度は御礼 (^、^/ であります。四人囃子サイトのアクセス件数が、おそらく明日には22万を突破いたします。実は明日もリハーサルがあり、書き込みをする余裕がないと思いますので、事前に御礼の念をお伝えいたしたいと思います。

  つね日頃のアクセス、本当にありがとうございます。四人囃子並びに囃子サイトが元気に活動しているのも、すべてみなさま方のアクセス・ご期待に勇気づけられているからです。みなさま方のお気持ちに心より感謝いたしております。今後ともご愛顧賜りたく、よろしくお願いいたします!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


ハグキ - 2002/10/22(火) 21:57☆中吉(^o^)

25日のチケット

同じく25日のチケットが余っております。
1F15列目56番です。
¥5,000で....。
ご希望の方は下記までメールください。

x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


GOE - 2002/10/22(火) 19:30☆大吉\(^0^)/

25日のチケットあります。

25日のチケット譲ります。
席は1F9列18・19の連番です。
定価(¥7350×2)でお願いします。
ご希望の方はメール下さい。

x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


tokiwa - 2002/10/22(火) 18:15☆中吉(^o^)

チケット譲ります

10/25(金)囃子/頭警のチケットが一枚あまってしまいました。
席は1F4列19番です。7000円にて譲ります。
ご希望の方は下記メールまでご連絡下さい。

x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


SHIN - 2002/10/22(火) 18:14☆中吉(^o^)

10/25のチケットありませんか?

10月25日のチケット譲っていただける方、以下のメールアドレスに御連絡ください。よろしくお願いします。x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/21(月) 02:19☆大吉\(^0^)/

リハーサル順調ですよ〜!!

  10/25に向けたリハーサル、今晩も順調に終わりました。コンサートにご期待下さい!四人囃子は コダワリますからねっ!プログレスを続けるバンドですから! さてっ、今度はどんなお楽しみが?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


s.adachi - 2002/10/20(日) 13:33☆凶(*_*)

佐久間正英氏のソロ4作を譲って下さい

11月30日公演SAKUMA SUMMITはぴあに並んだが取れず。発売から僅か4分弱で完売。恐るべしGLAY人気。囃子としてギターを演奏する佐久間氏は観たかった。
さて、そんな敬愛する師佐久間正英氏のソロ・アルバム4作品。すなわち、「LISA」「in a garden」「REPREY」「Sane Dream(正気の夢)」の全て、あるいは、いずれかをどなたか譲って頂けませんか? 実は私は、以前にもこのコーナーに記したのですが、囃子の「Dance」の佐久間氏のギター・プレーが大好きなんですね。そんなものだから、当然これら4作品は全て持っておりました。しかし、昔、友人が私の自宅での折り、「REPREY」をかけていたら、ある音楽論としての批評を痛烈にされてしまったのです。それ以来「REPREY」はダメな作品と想いこんでしまったのです。そんな想いを引きずったまま、CDを色々と整理している内に、これら、4作品は中古CD店に売却されていきました。そんな中、今年の囃子の賑やかな活躍や、私自身の本囃子HPの閲覧の始まりもあって、今、相反する確固たる『「REPREY」正論』があるのです。
そんな訳で、どうしても、4作品を取り戻したいのです。私が売却した中古CD店は、プログレに強く、査定額はいずれも150〜250円でした。又、89年ころですが、同中古店で「LISA」(LP)は300円で売られていました。以上を考えると譲って頂く値段は、全4作品揃いで2500円。バラ各1枚500円でどうでしょう? もし、OKであれば、オマケにキング・クリムゾンのレアLP=東芝EMI版「ポセイドンのめざめ」(当時レコード会社(Virgin)の契約がコロコロと変わった為、僅か2、3月の命のLPです)を無料進呈します。(盤質=新品同様、帯付き)。興味のある方は x x x x @ x x x x x x x x x までメールを頂けたらと想います。宜しくお願いします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


yoko - 2002/10/20(日) 10:52☆凶(*_*)

チケット交換or譲ってください!!

11/29(金)のSAKUMA SUMMITの1F立ち見席を購入しました。
が、仕事のため開場までに間に合わない可能性が高いので、
金曜の2F指定席、あるいは土曜の自由席or指定席と交換してくださる方がいらっしゃいましたら
メールにて連絡頂けますよう、お願い致します。

または交換はできないけれど土曜の立ち見or指定席を定価で譲ってくださるという方も、
同じくメールで連絡いただけますようよろしくお願い致します(←ぴあ並んだけど土曜は売り切れでした。)

金曜の立ち見席はBブロックの153番です。
メールはx x x x @ x x x x x x x x xです。
どうぞよろしくお願い致します!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YComp 5.0.0.0)


アンディ - 2002/10/19(土) 23:04☆吉(^_^)

RE:チケット譲ります

昨日書き込みましたチケットについてですが、先ほどお問い合わせいただきまして買っていただけることになりました。どうもありがとうございました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/19(土) 17:00☆凶(*_*)

いよいよ四人囃子ウィークの到来!

  期待高まるコンサート!いよいよ四人囃子ウィークに突入します!

  もちろん目玉は25日(金)の東京厚生年金・囃子/頭脳ですが、その他にも・・・

 10/24(木)  佐久間正英ゲスト出演 早川義夫さんライブ(南青山マンダラ)
 10/26(土)  森園勝敏ゲスト出演 瀬川洋&トラベリン・オーシャン・ブルーバーズのライブ(高円寺JIROKICHI)
 10/26(土) & 10/27(日)  坂下秀実サポート出演 千鶴伽さんライブ・イベント(横浜の元町)

  など予定されています!「来週末は毎日が四人囃子」!楽しい秋です!リフレッシュの快楽です!みなさま、ぜひ ライブ会場へ!

  なお本日、坂下秀実サポート・ライブ(千鶴伽さん)のツアー日程も新着ページに追加しました!九州・広島のファンにはビッグニュース!そして年末には、下北沢でもライブあります!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


s.adachi - 2002/10/19(土) 13:27☆中吉(^o^)

囃子を少し中退するかも?

何か25日に中村氏が参加ということで皆さん興奮しているようですね。ぼくは、当日は行きません。囃子は今年5月2日に一度観たし、中村氏に関しては、93年に元囃子として観たことがあります。むしろ、翌月30日の囃子が見たい。明日、チケット発売開始日です。対策を立てていますが、GLAY出演もあって取れるかどうか。又、先日のWOWOW3での「フジ・ロック・フェス、ロングver.」を友達に頼んで録画してもらいました。自宅で再生してみたら、始めの2時間はちゃんと映っているのに、突然のブラック画面。囃子は観れず。まあ、女の子がやったことでもあるし、何か余計なスイッチでも押したんでしょう。無論、8時間番組を撮らせる、ぼくも悪いが。そういった一時中断的なことがあると、ついつい、想いも冷めてしまうものです。まして、明日チケットが取れないようであれば。又、囃子と大きく距離を置くかも知れません。(本当にあの93年辺りで一度は中退しているのです。)
暗い話ばかりして、済みません。お詫びに小ネタを一つ。ある意味、73年の囃子はバンドの絶頂期だったでしょう。そんな73Liveに常に足を運び、テープを回していた知人の話ですが、何とジェネシスの「ザ・ナイフ」を日本語で演奏していたと言うではありませんか。曲はナイフで、サウンドは囃子で、唄は日本語?ちょっとどんな曲か想像がつきません。誰か真相を。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


アンディ - 2002/10/18(金) 23:22☆中吉(^o^)

チケット譲ります

25日のコンサートですが、当方もチケットが1枚余ってしまいましたので
定価(\7350)でお譲りしたいと思います。
席番号は1階3列22番です。ご希望の方はメールにてご連絡下さい。
x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


こばっち - 2002/10/18(金) 22:45☆大吉\(^0^)/

25日のチケット1枚

25日を1週間後に控えて、少しづつチケットが出てきていますが、スミマセン、私も友人の都合でチケットが余ってしまった一人です。
1階15列目56番です。 微妙な位置ですが、まだチケットを手に入れていない方に定価(¥7,350)でお譲りします。
希望される方はメールにてご連絡を....。
x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


唯是 一寿 - 2002/10/18(金) 17:53☆大吉\(^0^)/

チケット

友人が行けなくなったため、25日のチケット1枚が余分にあります。
1F14列11番です。定価でお譲りします。
希望される方は、メールでご連絡ください。
x x x x @ x x x x x x x x x

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


KIMIKO - 2002/10/17(木) 23:35☆吉(^_^)

囃子を好きになったきっかけの曲

なすちゃは大好きな曲なので、
中村さんが参戦されるのは、めっちゃ嬉しいです。(^^)
やってくれますよね。<なすちゃ

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


ファン - 2002/10/17(木) 22:38☆吉(^_^)

聴きたい!

『中村君が作った曲』が聴きたいです。ライブで一度だけ聴いたことがあります。ファンキーな曲とシュールな歌詞が大好きです。
聴けたら最高です。
アナザー・サイド・オブ・四人囃子。
頭脳警察も楽しみです。パンタさんに『ふっざけるんじゃねーよ』って言われたら、意義なーし、って感じです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)


ジミ - 2002/10/17(木) 16:18☆吉(^_^)

お帰りなさい中村先生

中村先生をまじえ1つテーブルを囲む4人の姿!夢のようです。
ステージに4人が揃う姿を想像すると、いまから興奮状態で、当日は“やっぱり
泣いてしまう〜“かもしれません。
時はめぐり機は熟した!
一時参戦ではなく、今回のステージをきっかけにワンマンコンサート、新曲、
コンセプトアルバムの制作なんて妄想が暴走します。
何しろ空雲、なすちゃを作った方の復活ですから!
こうなると末松さ〜ん、どうしているのでしょうか?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


よう - 2002/10/17(木) 11:42☆吉(^_^)

わたしは…

「G線上の中村君」希望です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 4.0)


mumpsです。 - 2002/10/16(水) 23:51☆小吉(^_^;)

いや、あえて言うならば...

いや、あえて言うならば、'中村君の作った曲'が聴きたい....

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.05 [ja]


さぎのみや - 2002/10/16(水) 22:32☆中吉(^o^)

めっちゃ!期待してます!

 いよいよ、せまってきましたね〜25日が・・
今回は、なんと中村氏の出演が決定してるということです。
 結構、驚きました。

 ミーティグのもようが掲載されましたが・・写真だけをみると
洋風居酒屋で、ただのんでるよーにもみえますが・・・

 しかし、天才アーチストの皆さんですから、きっと私たちファン
を喜ばせる企画をねってくれているのでしょう!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


籠の鳥 - 2002/10/16(水) 21:27☆吉(^_^)

ということは

なすちゃが楽しみです

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)


Brain Massage - 2002/10/16(水) 12:06☆大吉\(^0^)/

わーわーきゃーきゃー!

わー!中村さん参戦!?
新着ページの...
おー!渋い大人が四人!

佐久間さんももちろん出るんですよね?
御二人とも出ずっぱりだと超ウレシー。
(ツインベース?)

過去に御二人が同じステージに立ったことってあるんですかね。

いやー、ぴあの電話予約でチケットとったので、
1階の最後列なのが残念でなりません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


美恵子 - 2002/10/16(水) 10:33☆小吉(^_^;)

五人囃子

ライブまであと10日ほどになりましたね。
今、何気にサイトを開いたら中村さんが参加されるとあり、思わずうれしくなってしまいました。
私が囃子を知った当時は既に佐久間さんに変わられておりましたので、目の黒いうちに見れるなんて(何だかおばあさんのようですが・・・)もうすごいラッキーだと朝っぱらからハイテンションになってしまいました。
今回は先行予約のおかげで端の方ですが、最前列をゲットさせて頂くことが出来ましたのでこちらも体調を整え?しっかりと耳と目に焼き付けさせて頂きます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/16(水) 00:15☆小吉(^_^;)

中村参戦!

  ビッグニュースです!

  あと9日に迫った「伝説破壊」、その破壊活動に中村 真一参戦です!驚愕のメロディアス・ベースに会えます!

  これを見逃したら絶対に後悔です。無念のあまりほぞをかみ切ってしまうことでしょう・・・!! 是非ぜひ、万難を排しまくって10月25日・東京厚生年金へ!残席わずか!まだわずか〜ですが、チケットあります!!

  昨夜、中村真一を交えてのミーティングありました!集結したのは、奇跡的にも(?)結成当時のメンバー!報告ページただいま公開しました!新着ページからご覧下さい!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


変鳥ックス - 2002/10/15(火) 13:02☆吉(^_^)

伝説破壊まであと10日間

25日のライブ近づいて来ましたね。Paul Horn の幻想的なフルートの音色と共に
淡い照明の中に四人囃子のメンバーが静かに現れるあの瞬間を想うといまから胸と
きめきます。会場はまたまた厚生年金ですが前回とはどう変えてくるのか楽しみに
しています。できれば1stアルバムの「ハマベス」から「ピンポン玉の嘆き」まで
アルバム通りの順番で聴いてみたいです。スモーキーに演られてしまった「空と雲」は是非とも本家のご披露を!前回の白眉ともいえる「シンバライン」はもう一度聴きたいけれど他のフロイドの曲も期待してしまいます。それから「二十歳の原点」からも末松さんが囃子に書いた唯一のラブソング「あなたはわたし」なんて聴いてみたいですね。ホント楽しみです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


T.SHINOKI - 2002/10/15(火) 10:50☆吉(^_^)

25日チケットあります

下記の方と同じく、友人が行けなくなってしまい、チケット1枚あまってしまいました。
席は8列20番台です。
定価でお譲りします。
x x x x @ x x x x x x x x x
迄 メールください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)


津田幸宏 - 2002/10/15(火) 07:04☆中吉(^o^)

25日チケット一枚あります

一緒に行く予定だった友人が、
仕事が入ってしまい、行けなくなってしまいました。
(平日のライブですから、仕方がないのですが。)
席は、偶然下記の方と同じ、6列真ん中ぐらい、
当然ながら定価でお譲り致します。

ご希望の方は、
x x x x @ x x x x x x x x x
宛にメールをください。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


アンディ - 2002/10/14(月) 22:34☆小吉(^_^;)

今日のWOWOW

12日から3日連続でBSデジタルのWOWOW3でフジロックのロングバージョンが放映されましたが、本日最終日四人囃子のステージもオンエア!1曲だけでしたが「一触即発」ノーカット版でメンバーそれぞれのアップや客席のシーンもありかなり見ごたえがありました。実際聴いていたよりかなり音も聴きやすくなっていたのでできれば全曲バージョンも見てみたくなりました。(贅沢?)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


だいじだよ - 2002/10/13(日) 19:37☆中吉(^o^)

オムニバス系

既出ならすみません。
こんなのありました。。

J-Rock Classics Head Rock
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/cdj/pcca01773.html
J-ロックの細道
http://shop.ponycanyon.co.jp/music/p17242.html

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)


nakano panda - 2002/10/12(土) 03:01☆中吉(^o^)

25日のチケット

一緒に行くはずの人が来られなくなってしまい10月25日の厚生年金会館のチケットが一枚余ってしまってます。どうせならファン仲間の方に回したいと思い、書き込みます。席は1階6列目の右端です。定価(7350円)でお譲りしたいと思ってます。

興味がある方は
x x x x @ x x x x x x x x x
までメールをお願いします。

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netscape/7.0


105 - 2002/10/11(金) 11:06☆吉(^_^)

贅沢を言えばきりがないのですが

BS朝日、見ました。そこで、来年完全放送されるのであればこうして頂けると嬉しいな。

1.「BSA」のマークは入れないでほしい
2.曲名は最後にまとめて表示の方が嬉しい

ハイビジョン、ワイド放送、共に臨場感を増す効果があると思うのですが、
画面の文字を読んだ瞬間、「テレビを見てる」という現実に引き戻されてしまうのです。とてももったいないです。

完全放送では「今、会場でライヴを見てる」と錯覚させるくらいの臨場感もぜひ追求してほしいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; Q312461)


ヒロのちゃわんやき - 2002/10/10(木) 14:58☆吉(^_^)

来年早々に

初めて書き込みをいたします。
10月6日にBS朝日で放送したライブは、
9月に放送したものと同じでしたが(その前に地上波でもやっていた)、
4月27日の四人囃子とスモーキー・メディスソのLiveは、
来年早々に完全放送されるそうです。
2夜に分けての放送とのこと。
いまから楽しみに待っています。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)


s.adachi - 2002/10/09(水) 07:55☆吉(^_^)

師・佐久間正英

11月30日、SAKUMA SUMITT ’02で囃子とGLAYがステージを同じくするということで、大変興奮しています。佐久間正英氏は囃子を悪く導いてしまったメンバーだなんて言う人も居ますが、あのアルバム「Dance」での佐久間氏のアヴァンガルド・ギターは、当時21歳だった私には、大変な衝撃でした。音色、フレーズ、演奏テクニック、等々が見事一体となった、未だかつて聞いたことの無いものでした。更に凄いのは、そのギター演奏をMZAのステージで、見事再現且つ、アルバムとは別のアプローチで演奏されたのは大きな驚きでした。それらの延長線上にあるのが、やはりGLAYの音ではないでしょうか? 知り合いの女の子は中学時代、「together」と「BELOVED」を聞いてワンワン泣いたと言ってました。女子中学生の心の琴線を捕らえる佐久間氏って一体……。
 尚、青木様、囃子のライブ音源しばし、待って下さい。私、現在諸般の事情で多忙です。森園氏のソロ・ライブ(78年頃)で「ハイ・タイド」、「ディア・ハーヴィー」なんかも出てきましたので、お楽しみに。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)


フーリガン - 2002/10/09(水) 03:11☆吉(^_^)

近田春男

ハルヲフォンと囃子。
たしか後楽園でのワールドロックフェス、フェリックスパッパラルディやジョーのバックで演奏したバンド、森園氏と竹田がギター、近田春男がキーボードでしたよね。
近田がハルヲフォンやる前だったけど。
あの日の囃子は五人囃子でしたね。
夕暮時に登場した囃子、最初に照明が入ったバンドだったと記憶しています。

Mozilla/3.0N AVE-Front/2.5 (Screen=640x390x256;Product=NTT/PI-2000_1.30; )


ジミ - 2002/10/08(火) 10:55☆中吉(^o^)

93年の暑い日

「大久保青二主催コンサート」のときは、何とベースは中村真一さんだったんです
よ。
新聞にほんとに小さい、我ながらよく見つけたと思うくらいの広告を発見して小躍
りしたものです。このときの切り抜きまだ持っていて次のコピーです。

KEEP ON ROCKIN 1993目黒区公会堂6/5
「元四人囃子の初代オリジナルメンバーによる“一触即発”それに竹田和夫の“ク
リエーション”時代、パンタによる“頭脳警察”時代のナンバーなどこの機会を逃
す手はない」

トッド・ラングレンやスティーリーダンの曲、そしてモリさんの「それでは四人囃
子というバンドの曲をやります」のMCで「即発」をはじめ囃子の曲が炸裂しまし
た。末松さんは飛び入りでブルースが始まり、「さっちゃん」の歌詞を叫んでいた
ような気がします。
4年に一度のコンサートということだったので、4年後の同じ時期、新聞や「ぴ
あ」を目を皿にして捜し続け、目黒区公会堂にも問合わせた記憶があります。
このときの録音があるなんて、是非公開していただきたいです。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)


Brain Massage - 2002/10/07(月) 14:19☆吉(^_^)

だれだろう?

べりーべりーすぺしゃるげすと?

う〜む、GLAYのファンに占拠されて、おじさん出る幕なさそー。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)


N-yuki - 2002/10/07(月) 13:41☆凶(*_*)

祝“SAKUMA SUMMIT2002”

SAKUMA SUMMIT2002の詳細、待ち望んでいました。
もともと2日続けては無理なので、30日(2日目)に絞ろうと考えていたら四人囃子が出演されるなんて〜。
涙がでるほど嬉しくなりました。
でもそれとともに、最も恐れていたGLAYとのバッティングが!!
今回は囃子サイトの先行予約はないのでしょうか?
・・・ないですよね.
10/20日、死ぬ気で頑張って電話してみます。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


SGけいこ - 2002/10/07(月) 13:13☆吉(^_^)

93年6月のテープ

極レアな音源とのこと、ありがとうございます。
個人的には、笑い声や話し声や入っているので、超おはずかしいゞのですが、、。
聴いて頂けると私も嬉しいです。
なお、録音機はRecording Work Man(WM-RX77),maxell UDU 74です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


Mamarin - 2002/10/07(月) 08:27☆吉(^_^)

SAKUMA SUMMIT 楽しみですね(^.^)

行きたいナァ・・・
青木さん、ここでの先行予約はないのでしょうか???
2ヶ月続けて、お江戸までの遠征は受験生を持つ母にはちと厳しいものがあるんだけど・・・
それでも、やっぱり・・・・・・行きたい(^_-)---☆

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/07(月) 02:33☆小吉(^_^;)

SAKUMA SUMMIT でも

四人囃子に会えます!あの幻惑のステージが11月30日(土)にも!

  本日発売の「ぴあ」から情報解禁です。ということで、本屋さんはまだ開いてないので、ほんのちょっとだけお先に、四人囃子ファンに特報!

  佐久間プロデュースの様々なバンド&ミュージシャンにも会える!素晴らしいバンド&ミュージシャンばかりですから、プロデューサー佐久間の手腕を聴き比べするのもとっても楽しいですよ〜!!

  チケットは、これまで以上に争奪戦必至です。ものすんご〜い競争率になると思います。多くの四人囃子ファンが会場にいらっしゃれることを祈っております!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


シ-シ - 2002/10/07(月) 02:14☆吉(^_^)

なつかしくて

毎日、レディーバイオレッタ聞いています。自分でも20年以上前バンド組んでいて色々な音楽聞いていました。四人囃子という名前は聞いていましたが、ナマで聞く機会はありませんでした。それがDEEP-Pのコンサートに行った時初めて聞いてビックリしました。うまいね、こいつら。DEEP-Pのトミーボウリンのやる気の無いギターくらべ森園閣下ギターの凄い事。今でも覚えています。そして最近また、ギターを手にしてコピーしています。レディーバイオレッタを。まだ、7割りぐらいですが完全コピーを目指して練習しています。                                        
                                                 
          43才のおっさんより。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)


N-yuki - 2002/10/07(月) 01:21☆吉(^_^)

ゴールデン&ピレネー犬

佐久間さん、こんばんは。
ご意見、本当にどうも有り難うございました。とても参考になりました。
さらに佐久間さんの
>う〜ん、どっちも楽しみ!!(^.^)
のお言葉が、一層楽しみな気持ちを倍増させてくれました。

また、この佐久間さんのお話により、改めてピレネー犬への思いが強まりました.
もちろんゴールデンも良いと思うのですが、子犬でも超怪力、且つマイペースというピレの手のかかるところが、飼い主としてかえって可愛らしいのと思えるのではないかと考えてしまったのです。
(実際に飼うと、本当に大変でしょうが)
もしもどちらか1頭しか飼うことが出来ないたとしたら、今の時点ではピレを選ぶかも知れません。
でもどちらも飼いたいです・・・(その時もピレネー犬が先のほうがやや良さそうですね)

>またまた偏った話題での掲示板の使用、すみませんでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


mumpsです... - 2002/10/06(日) 21:50☆中吉(^o^)

残念ながら....

残念ながら、再放送みたいっす。
BS朝日のWEBには演奏曲に'レディバイオレッタ'ってあったんで期待した
んすけど....
(年内もしくは来年の完全版放送に期待....)

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98) Opera 6.05 [ja]


れでいばいおれっと - 2002/10/06(日) 16:36☆中吉(^o^)

みんなしってる・・・・・

今、新聞を見たら、夜9時から、11時まで、デジタルcs朝日で、四人囃子と、
スモーキメデスソのコンサートの放送があります。
9月に放送されたものと、同じ内容かもしれませんが、見ましょう;;;;;;

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/06(日) 12:14☆中吉(^o^)

「SGけいこ」さんへのお願い

  SGけいこさん、極レアな音源の書き込み、ありがとうございました!
  演奏曲目は、すでに10年前のことですので、四人囃子メンバーも正確に覚えていないかもしれませんが、関係したメンバーに訊ねてみることにします。その際に曲名を確定する最も確実な方法は、音源を聴かせていただくことなのですが、そのテープをダビングしてお送りいただけないでしょうか?実は、メンバーの一部からも同音源を聴きたいというリクエストがありますので、これは四人囃子オフィシャルなお願いであります。
  もしも音源をご提供いただけるのであれば、お手数おかけしてもうしわけありませんが、ウェッブマスターあおき宛にメール連絡いただきたいとお願いいたします。
  アドレスは webmaster@4nin.com です。よろしくお願いいたします。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


佐久間正英 - 2002/10/06(日) 02:27☆大吉\(^0^)/

犬小屋(ゴールデンのお部屋)

N-yukiさん、こんばんは。アンド毎度、話題に無関係な方々・・・申し訳ありません。(>_<)
北京は多分行かない(行けない)のでご安心(?)を。

さて、ピレっ子の前にゴールデンのお話ですね。はっきり言って・・・好きずきですかね。無責任な発言ですみませんが、本当にピレもゴールデンも素敵な犬ですので。私の場合は先にピレを飼って、8ヶ月になったところで弟分のゴールデンを迎えました。どっちが先でもそれぞれうまくは行くと思います。あ、犬同士の関係だけで無く人と犬の関係もですよ。ただ、うちの場合はピレが先で良かったかなと思っています。色々微妙な事からそう思うのですが、長くなるので説明省略します。すみません。
ゴールデンは本当に飼いやすい良い犬です。ただし日本の気候の中では皮膚疾患は出やすいようです。まめな手入れが必要になります。それ以外はほぼ何も問題出ないのじゃないかしら。ただピレと比較すると少しだけ「器量」が狭い感じがします。それでも歳を取るともちろんそんなことも無くなりますけどね。う〜ん、どっちも楽しみ!!(^.^)
あ、一つだけ思い出した事。もしゴールデン先、ピレが後から来る場合。ピレの子犬の歯は鋭利な刃物(ほとんど凶器)です。しかも子犬でも超怪力アンド超マイペース。なので先輩ゴールデンがさぞかし苦労するでしょう。温厚な子なら良いのですが。そこだけ少し心配。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)


SGけいこ - 2002/10/05(土) 19:31☆吉(^_^)

テープ発見しました

こんにちは。
93年の6月に目黒公会堂で大久保さんのコンサート
がありました。THE 元 四人囃子 &元四人囃子の豪華メンバーです。
そのテープをお掃除をしてて発見しました(すみません)。~~/@ @/^^。
よにんは何人でも.com(またまた、すみません。失敬)。
その公演でのカヴァー曲について、お尋ねしたいのですが、
1.(英語)2.(リキの電話番号) !!!みつるさん登場!!!
3.(英語)4.(英語)5曲から、オリジナル曲です。
まだ、前半(74分テープです)しか、大事に(?)聞いてないのですが、
後半の@末松さん登場@も確か、英語の曲でしたので、演奏曲目を
教えていただけますでしょうか。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/04(金) 23:52☆大吉\(^0^)/

六本木進出(?)続報

  すでにお伝えしたように、二人羽織は11月に六本木に進出 (^、^;; する予定ですが、その日程は11月28日(水)になりそうです。ライブハウスは、新規開店のハコとのことです!

  また、年末の四人囃子 CD 10 タイトル発売についても続報です!
  リリースされる10枚すべてをお買いあげいただいたファンの方々には、多くの方が恐らくあるだろうな?・・・とご期待いただいているように(?)、感謝の気持ちを込めた 「特別なアイテム」を進呈できるよう、検討・準備を進めています。
  10枚すべてお買い上げいただくと、結構まとまった金額になってしまいますので、誠に恐縮でありますが、 いまから購入資金の積立(?)など、ご準備をしていただければ幸いであります。
  ぜひこの機会に四人囃子 10 CD をコレクションしていただきたいと思います。コレクションしていただく方々に感謝の逸品を お送りできるよう、四人囃子スタッフの側でも頑張ります!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


ペットのお部屋発N-yuki - 2002/10/04(金) 17:33☆大吉\(^0^)/

佐久間 正英様

佐久間さんこんにちは。
一ヶ月ほど前、グレートピレニーズのお話を伺っていたN―yukiです。
おそらく北京に行かれる直前なのでは?というお忙しそうな中、お気楽、極楽な話題でご指名させていただいてすみません。
で、また犬談義なのですが・・・

我がN家ではその後、前向きに“家”購入計画を進め(友達からは犬のために家を買うというと、あきれられたり、爆笑されたりしてますがめげてない)犬を飼う目的に日夜向かっています。
しかし、問題が!
私はたいへんピレネー犬が飼いたいのですが、夫が先日「レトリバーがいい!ゴールデンなら、知り合いからもらってこれる」と言って、かわいいかわいい生後二ヶ月くらいの子の写真まで見せたのです。(本当に可愛かったです)
しかも彼はすっかりその気で「これぐらいからしっかりしつけなくちゃだめなんだ」などとゴールデンレトリバーを飼うぞ状態。

絶対大型犬がいいという意見は一致しています。
でも、首都圏(横浜)に住み、二人とも犬を飼うのは初心者なので、やはり躾のしやすそうなゴールデンの方がお勧めなのでしょうか?
佐久間さんのご意見が伺えたらなあ〜と思ってしまいました。

もしも、よろしければご意見書き込みお願いいたします。

>あおきさん、また、ここは何のHP?状態にしてしまってすみません。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)


さぎのみや - 2002/10/03(木) 23:45☆中吉(^o^)

ありがとうございます!

 このHPは、まめにチェックしているつもりでしたが、まったく気が付きませんでした〜まさか、小林 克巳氏参加の音源が公開されているなんて!
 たしかに、あやしいネーミングで、避けていたかも・・失礼しました。
 レディバイオレッタなんか、少し間のとりかたが違っているように、きこえますね。ボーカルは、どなたでしょう・・?
 当時、コンサートに足を運ばれた方は、どんな気もちだったのでしょうね。
 D.パープルにマルムスディーンが参加しても、エーッ!って、感じかな?

 「よう」さん、当時の音楽誌の情報ありがとうございます。
 1976年頃は日本のロックが盛り上がってましたね〜私もいろんな雑誌を読んでいたつもりですが、ハルヲフォンとの交流なんて、知りませんでした。音楽性が違いますから・・でも、当時もバンドは、みんな熱かったんですね、きっと。
 さあ!銃をとって、叫べ! 25日までもう少し・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


よう - 2002/10/02(水) 00:18☆凶(*_*)

ハルヲフォン

でしゃばりな書き込みで申し訳ありませんが、
昔、某Nという音楽誌の1976年1月号に森園さんの文章が載っておりまして、主に当時のミュージシャンたちとの交流が綴られたものなのですが、その中でハルヲフォンや近田春夫氏との交流も触れられておりました。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)


ウェッブマスターあおき - 2002/10/01(火) 23:36☆小吉(^_^;)

「さぎのみや」さんのご質問

  「さぎのみや」さん、ご質問ありがとうございます!

  お尋ねの「小林克己さん参加の音源は?」ですが、小林さんにはライブ出演に際してのピンチヒッター・緊急ヘルプを務めていただいたということですので、「正式な音源」はありません。ただし、オーディエンス録音(いわゆるブートというか・・・)のライブ音源はあります。本サイトの「SOUND」コーナーの「Live Bootleg project "extase"」、「ルモワンヌ夫人の危険な誘惑」(われながら何というネーミングか・・・^^;;)で、その一部を公開しておりますので、お楽しみいただければ幸いです。

  また、ハルヲフォンと四人囃子の交流については、囃子メンバーに確認してみたいと思います。

  では、10/25、東京厚生年金でお待ちしております。色々とご想像いただき、楽しみにおいでいただければ幸いでありま〜す!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)


tome - 2002/10/01(火) 23:15☆大吉\(^0^)/

↓追記です

書き忘れましたが、席は1階4列目中央やや右です。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; Hotbar 3.0; .NET CLR 1.0.3705)


tome - 2002/10/01(火) 23:14☆吉(^_^)

10月25日チケット1枚譲ります!

不覚にも25日いけなくなってしまいました。
このHPご覧の方に譲りたく、ご希望の方はメール下さい。
x x x x @ x x x x x x x x x

テレ朝さん!また収録していただけません?

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; Hotbar 3.0; .NET CLR 1.0.3705)


さぎのみや - 2002/10/01(火) 22:35☆中吉(^o^)

25日がまちどうしい!

 HPはいつも楽しくみさせてもらっています。
25日は、どんな曲をやってくれるのか、想像するだけでも、ワクワクしますね。
 前回とちがったら、いいな〜と思う反面、あれと、あれは、はずせないっしょ!
とか、かってにおもっています。

 話はかわりますが、小林克巳さんが参加していたころの、正式な音源って、あるのでしょうか? また、入手できるのでしょうか?
 小林さんは、アーミングのうまい・・なおかつ、キッチリ弾く、テクニシャンだ
と、思いますが、ロック史上、影が薄くとても残念です。
 その、小林さんが、森園氏のピンチヒッターとして、参加されたいきさつとか、
すごく興味あります。頭脳警察とおなじように、ハルヲフォンとも、交流があったのでしょうか。
 ご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)


ライトハウス - 2002/10/01(火) 14:49☆吉(^_^)

ザ・サンニン!!!観たかったです(涙)

「Never In My Life」「Kentucky Woman」が生で、しかも中村さんのベースで聴けたなんて!!!
7月以来なかなか二人羽織ライブに行けず、ちょっと油断したすきに・・・
BOX SETの5枚目の愛聴者なので、是非また「ザ・サンニン」のLIVEをお願いします!!
3人の楽しそうに演奏する姿を、とってもとっても観てみたいのです♪

12月には念願のCDが続々発売され、囃子ファンにとって、今年は嬉しい事ばかりですね。これでやっと「一触即発」が手に入ります!
10/25のライブもCD発売されるといいなー♪

<祝>CD発売ツアー(是非演ってほしいです!)で東京、大阪だけでなく名古屋にも来てくれると、凄く嬉しいけど無理かなぁ・・・

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSNIA; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 641)


N-yuki - 2002/10/01(火) 02:47☆中吉(^o^)

CD発売決定嬉しいです。

28日のライブは本当に豪華で楽しかったようで、どうしても時間が取れず、行けなかったことが残念です。
(TR♪Bライブでお知り合いになれた、ハイパーな皆様と会う機会を逃したことも残念でした)
そのためか、(もう今月!)25日の“ROCK LEGENDS”より一層期待してしまいます。

ついに待ち望んだ4月のライブCD発売されますね。年末まで待ち遠しいです。全曲取り込まれていると本当に嬉しいのですが・・・。
これは新リリースとも捉えられるので、またその発売に合わせてコンサートなど企画されないかと期待してしまいます〜。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)